季節毎の4作品が制作されている様ですが、スカパーでは「秋・夏」編と「冬・春」の2部放送されていたので録画して見てみました。
女優「橋本愛」が主演の作品ですが、正直言うと脇役の「松岡茉優」が目的で録画しておいたというのが正直なところです。「松岡茉優」は脇役なのでほとんど出てこないんですねどね・・
さて「橋本愛」という女優さんはクールな印象が強いのでそういう役柄が多い様ですが、この作品でもちょっと無愛想な演技が役柄にハマっていて、割りと好印象の作品だったので最後まで飽きずに観ました。結果的にはお気に入り作品となりました。
原作は五十嵐大介さんのマンガ(コミックス)で、それを映像作品にする際に「橋本愛」さんが抜擢された様です。作品を観てキャスティングが上手いなと思いました。
ストーリー概略
東北地方にある小さな集落に住む都会暮らしから田舎に帰ってきた主人公の女性が、厳しい自然に囲まれた地元で生活をしていく訳ですが、バランス良く現代の感覚で描かれており、自給自足の田舎暮らしならではの恵まれた食材を使って、手作りの料理を作って食べるという「プチ贅沢さ」を描いているのが興味深いです。でも決して田舎暮らしは楽では無いという部分もきちんと描かれています。
最近グルメ系の作品が多いと思いますが、こういうグルメは嫌いでは無いです。自然に恵まれた食材を手間暇かけて美味しく料理していただくという昔ながらの生活が、古臭くなく描かれているのが新鮮だったりします。
こういう作品はバランスを崩すと「古臭い」とか「暗い」いう印象になってしまいがちですから、上手く現代版の作品として仕上げたなぁと思います。
派手さを廃した地味目の作品ですが、日本人ならこういう映像の中にも美しさとか贅沢さとか色々なものを感じ取れると思います。私にとっては、この作品をとおして「橋本愛」という女優さんの評価がちょっと上がりました。
作品の評価について
やはり現代の生活において失われつつある田舎暮らし、また今どきの世代では廃れていく風習だったりが当然ながらあります。祖父母や両親から受け継いだ生活ノウハウをそのまま継承している人も現代では少なくなって来たと思います。しかしながらそういう部分に魅力を感じる人が多いのも紛れもない事実で、この作品はそういった視点から評価も高かった様です。
私はスカパーで視聴しましたが、NETFLIXなんかでも放送されている様なので是非視聴してみて欲しいです。こういう生活もいいなぁと感じる人はまだまだ多いと思います。厳しい自然に囲まれての生活は決して楽なものではありませんし、快適さとは遠い部分もありますが、逆に今の時代だから贅沢なこともあります。
そういう部分をおちついた映像を使って押し付けない様に仕上げている作風には好感が持てます。この地味さが最大の武器というか主張になるのでしょう。
参考情報
映像作品については韓国でリメイク版が作られたりしている様です。私は韓国ドラマは観ないので俳優のこととかも知りませんから観ませんが、韓国ドラマを観ている人は出演者も含めて別の楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。
コメント