しばらく田舎に帰省していたのですっかりブログも放置したままだったのだが、昨日自宅に戻ってきてITニュース系サイトを読んでいたら、etchがリリースされたという情報をキャッチした。戻って来たその日にビッグニュース(でもないか?)とは少々驚き。sargeを本格的に使い込んでいないので、個人的にはまだ先だろうと勝手に思っていた次第で。
etchのリリースノートは、debianのサイトにあるので目を通すとして、4月8日付けのニュースにもチェックを入れておいた方がよろしいかと思ったり。sargeとの違いも分かりやすく書かれています。
そう言えばsargeリリース時にRedhatなマシンにjigdoをインストールしてDVDのISOをDLしたのを思い出した。その時、何か凄い勢いでDLしてそうだけど、進行状況が分からんなぁと不満に思ったのを思い出した。素直にBitTorrentを使った方が良いかも知れない。DL手段は多い方が便利な気もするけれど、BitTorrentを使う事を考えると多くの人がBitTorrentを使ってくれると有り難い訳で、結局やっぱり我が家の様なADSLな回線では、DL時間がかかるのは避けられないと思う。
ちなみにsargeの時は興味を持ってインストールしてみたら、一週間後位に正式リリースされたというタイミングの良さもあって色々遊んでみたのだが、それ以降debianの良さは分かりつつも用途が無いので使っていない。自宅サーバをFreeBSDからgentooに移行させるべく興味をもっていたけれど、イレギュラーが有って田舎に長期帰省していたので、そのモチベーションもすっかり無くなってしまった。
でも、昨日ヤフオクで即決落札したTVチューナ付きビデオキャプチャボード(アイオーデータGV-MVP/RX2W)の代金を今日振り込んだばかりなので、届いたらdebianで認識させたりして格闘してみるのも悪くないかなと思ったりしている。退役マシンを使ってテレビ録画サーバに仕立てたいので、なるだけ軽い方が良いと思う。さてetchはどんな感じなんだろう?


コメント