WordPressでトラブルがありテーマを変更せざるを得ない~使い慣れたLION BLOGが使えなくなった

PC

サーバー環境をアップデートしたらWordPressにトラブル

必要に迫られてサーバー環境をアップデートしました。具体的にはdebian11からdebian12にアップグレードし、その関係でApacheと、PHPと、MySQL(MariaDB)のバージョンアップが行われました。

すると・・・

WordPressのサイトにエラーメッセージが表示される様になりました。重大なエラーがあるとか。それ以上の情報は表示されないので初心に帰りWebサーバーのログを確認することにしました。

どうやら長らく使ってきた「LION BLOG」というテーマのあちこちでエラーが出ている様です。これはどうしようもない。人が作ったテーマなんか私自身では修正出来ませんし。とりあえずテーマを切り替えてみるしかありません。

SQLデータベースを直接編集してテーマ切替

WordPressにログインすることすら出来ないので、MySQL(MariaDB)を直接修正してテーマを切り替えます。SQLデータベースの中に使っているテーマ名が保存されているだけらしいので、Themeフォルダに存在する別のテーマ名に修正してデータベースを更新しました。WordPressを読み込みなおすと無事に表示されました。

WordPressにログインすることも出来たので、もう「LION BLOG」は使えないと思った方が良さそうです。念の為もう一度切り替えてみたら、また表示されなくなってまたデータベースを編集することの手間の繰り返しになりました。やっぱりもう使えないと諦めるしかなさそうです。テーマに設定した内容も読みだせませんし。

別ブログでも重大なエラー

私のVPSサーバー環境ではもう一つのWordPressが動いているので、念の為確認したら、なんとこちらでも同じく重要なエラーという表示が・・・

やっぱりPHPのバージョン変更は鬼門です。PHPは好きじゃないなぁ。でもPHPが新しくなった効果(メリット)もある様で管理ページのレスポンスが体感出来る位良くなりました。

基本通り、Apache Webサーバーのログを見ると、今度はプラグインに起因するエラーが多発していてこれが原因っぽいです。検索してみると同様にSQLデータベースでプラグインを全て無効にする方法があったので試してみたところ、重大なエラーを回避できました。ちまちまと一つずつ確認しながら使いたいプラグインを有効にして行きます。

やっぱり、問題のプラグインはダメみたいで有効になりませんでした。ちょっとしたソースコードを綺麗に表示してくれるプラグインだったのですが、これも今後は使えないということで妥協するしかなさそうです。

オープンソースであれば、重宝しているプラグインは元開発者がメンテナンスをしなくなっても、フォークして継続的に利用できる様になったりするものですが、残念ながらそういう状況ではなさそうです。スッパリと諦めます。

テーマ難民になった

LION BLOGテーマが使用出来なくなったので、手っ取り早くなにかのテーマをあてがっておく必要があります。Twenty-Twenty-Twoは使いづらいので、Twenty-Twenty-Threeを使ってみることにしました。

すると・・

アイキャッチの写真が煤けた様な色にされてしまいます。更に記事に埋め込んだ写真にも効果が適用される様で、写真が全て変な感じになります。これじゃぁ非常に手間がかかってやってられないです。

一応、テーマのテンプレート修正で効果を外す事は出来たのですが、既に投稿している過去の記事には全て写真に効果がかかって見づらいです。なぜデフォルトは効果なしにして、効果をかけたい(新しい)投稿から徐々に効果をかけられる様にしてくれないのか?

WordPressも非常に面倒くさいCMSになって来たなぁと感じざるを得ません。完全にテーマ難民となりました。

しばらくは広告も置けません

更に、Adsense広告もLION BLOGと一緒に使えなくなってしまったので、しばらくはGoogle広告も配置出来ません。

実は、当サイトにはタバコの記事があるので、お気楽に広告を配置すると、Adsenseの規約違反になって警告を喰らいます。タバコ関係にはAdsense広告が表示されない様に細工してあったのですが、それもLION BLOGとともに使えなくなりました。現行のWordPressテーマではこの回避方法がなさそうです。(Twenty-Twenty-Oneまでなら従来の方法で可能っぽい)

Adsenseからはレンタルサーバー代位しか広告収入はないのですが、広告収入がゼロになったらレンタルサーバー維持費が賄えないので、解決方法が見つからなかったら当ブログは閉鎖するかもしれません。回避方法は少し調べた位では見つからなさそう。実に面倒くさいです。

WP用テーマ選定(追記)

WordPress用テーマ難民になっていたので数日かけてリサーチをしました。リサーチの結果、当サイトで使えそうな無料のWordpress用テーマ候補が2つ見つかりました。

将来的に収益が上がる様になったら有料テーマにアップグレードしても良いかも知れませんが、当サイトの方針ではレンタルサーバー代が賄えればOKというスタンスなので、今まで通り無料のテーマを使わせていただくことにします。

  • Cocoon
    以前はフリー配布されていたテーマですが、現在はエックスサーバに事業譲渡されており技術提携しながら無料配布してくれています。多分いちばん利用者が多い多機能なWordpressテーマだと思います。
  • Luxeritas
    ルクセリタスは今回のリサーチで知ったのですが、高速に動作する事を重視して開発されているWordpress用テーマでSEO対策もしっかりされているそうです。採用しているサイトもいくつか見せてもらったのですが、キビキビと動いてイイ感じです。魅力的に思えます。

Cocoonを利用させてもらう

私がリサーチした範囲では、Cocoonの情報の方が断然多いです。検索すると使い方も直ぐ見つかって細部まで使いこなせる道案内が備わっている印象です。
Luxeritasは後発なのか使い方に関する情報が追いついていない印象ですが、今後利用者が増えて情報も増えてくると思われます。動作が速い(軽い)というのが魅力です。

当サイトでは当面の間、Cocoonテーマを利用させていただくことにしました。多機能なので設定項目も多く、今までプラグイン等で機能追加していたものがテーマに備わっていたりします。機能をテーマ実装の方に移行させて不要となったプラグインを削除するなど、環境を整備するために頑張らなくてはならなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました