Redmineでほぼ決まりか

先日、プロジェクト管理ツールとしてxfy Plannerについてのエントリーを記したが、その後も職場の同僚と合間を見て使い勝手の良いプロジェクト管理ツールを探していた。そしてRedmineというオープンソース系のプロジェクト管理ツールが良い感触だという所に至った。もちろんそれ以外にも色々試したが使い勝手が悪いものが多く却下した。別にオープンソースとか無料とかに固執しているつもりは無い。有償でも手軽で使いやすい仕様であれば職場に稟議通すなりして使いたいと思っている。

さてRedmineだが細かいことを言えば色々あるが、仕様的には結構イイ線を行ってると感じる。使ってみて気づいた特徴をまとめてみるとこんな感じだろうか。

  1. マルチユーザー
  2. マルチプロジェクト
  3. プロジェクトの親子関係(1階層に限定)
  4. プロジェクト間のチケット(タスク)の関連づけ
  5. ガントチャート、カレンダー表示(全プロジェクト、及びフィルタ適用で任意に抽出可能)
  6. チケットの移動
  7. プロジェクト毎にドキュメント管理(Wikiなど)を実装
  8. 更新履歴(バージョン管理)機能を実装

プラットフォームというか、必須条件としては、Ruby on Railsで動くのでその辺りが少々面倒と言えば面倒ではある。レンタルサーバではちょっとキツイかな。データベースはMySQL等で対応可能なのだが。既に社内の業務用サーバーにはTomcat上でJavaアプリを動かしているので、Javaアプリなら申し分なかったが・・

導入に必要な知識としては

  1. Rubyのインストール手順
  2. Railsのインストール手順
  3. Ruby on Railsアプリの設置方法
  4. ApacheとRoRの連携方法(必須では無いが実用を考えると避けては通れない)

こんなところだろうか。Rubyが分かる人が社内には居ないので、今のところカスタマイズ面でオープンソースのメリットは享受出来ない。ただ、RoRは結構柔軟なフレームワークらしいので学習すればカスタマイズなども出来そうな気はする。

プロジェクト管理ツールは色々とあるが、Redmineは個々の担当者視点からはもちろん、管理者(責任者)の視点からも状況把握がしやすいと思える。その辺りは結構評価を高くおけるのではないかと思う。見た目は今ひとつで、操作性の統一感もまだ不十分だが、日本語にも対応しているので複数ユーザーで使うにはポイントが高いと思われる(英語表記だとそれだけで毛嫌いする人がいるから)。

今は検証用サーバーで動かしているが、近々業務用サーバーに引っ越しさせることになりそうだ。Apacheとの連携が実現出来たらゴーかな。お金を出しても良いものが見つからない現状、無料で使用できる改良も期待できそうだし、なかなか良いプロジェクト管理ツールに出会えたなぁと思っている。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

タイトルとURLをコピーしました