ようやくフレッツ光に切り替えました~WiMAXの不安定さに我慢限界、安定してるフレッツ光ネクストにしたけどさほど速くなかった

一年間、WiMAXで頑張ってきましたが、あまりにも遅いし途切れるのに悩まされました。一年間で更新月が来たのですがキャンペーン終了の為金額も倍近くに跳ね上がるし、継続するメリットは無いと判断して解約しました。更新月に処理したので違約金は無しです。

そして、金額は倍以上かかりますが、フレッツ光ネクスト(隼?)にしました。NTTさんが工事に来てくれ、近所電柱(100m位離れてる)からケーブルを配線してくれて、自宅に引き込み工事までしてくれました。まさかあんな所から引っ張ってくるとは思ってもみなかったのですが、やっぱプロの仕事は違いますね。

壁の光ケーブル接続ジャックもスマートですし、ONUもコンパクトなので思っていたよりもいい感じです。期待していた程は速度は出ませんでしたがWiMAXに比べれば安定しているしレスポンスも速いので概ね満足しています。もう暫く使ってみないと分からないですけどね。

うちはSo-netのキャンペーンの内容等で有利だったのでISPにはSo-netを選びましたが、ISPで速度違ったりもするかも知れません。OCNが速いという印象を持っていますが、そこまで速度を要求するわけでは無いのでSo-netと上手に付き合っていこうと思っています。

近日、So-netフォンを設定してIP電話も使えるようにします。

追記

So-netフォンも契約しそれなりに便利でした。4年使ったのですがいつもネットのレスポンス(速度)が遅い。ずっと我慢していたのですが、急激に遅さがひどくなってほぼ使い物にならない日(特に夜間)が多くなりました。

So-netに問い合わせをしました。しかし「ルーター等の機器の不具合じゃないでしょうか?」「ベストエフォートなのでそういうものです」的な回答しか得られず、自力リサーチをすることにしました。ルーターは別のものに交換してみて変化なしなので回線(ISP)の問題だと判断しました。

インターネット回線速度調査のデータベース(ユーザーレビュー)を見つけて調べたところ、どうやら高知市ではSo-netは遅いというのは定説の様です。改善してくれる見込みもないので、プロバイダを変更することにしました。

結局、ASAHI NETに変更したところ、劇的に速度が改善されました。So-netの遅さに付き合って来たのは何だったんだろうという位の改善です。ざっと3~4倍位の速度が出てますから快適です。比較したので記録に残しておきました。

地域によって快適なISP、そうでないISPの差がある様です。こればっかりは地域的なユーザー情報(口コミ)を参考にするしかなさそうですね。



コメントを残す