HYPONeX(ハイポネックス)購入~野菜の栽培&LED電気照明水耕栽培キット用に使う

講習の帰りにホムセンに寄って、かみさんから頼まれた液体肥料を買ってきました。銘柄指定のハイポネックスです。でもハイポネックスってブランド名らしくて沢山種類がありました。仕方ないので説明を読んで比べてチョイスしてきました。

野菜や植物全般に使えるらしいのと、原液なので任意に希釈して使用できます。セールで大きなのが598円だったので、水耕栽培だけでなく土壌栽培の方にも使えるなとこれに決めました。

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

657円(02/28 02:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

何に使うのかというと、かみさんはうちの実家にある畑の一角を借りていてそこで野菜を栽培しているのです。最初は失敗ばかりしていた様ですが、本人なりに色々リサーチして液体肥料を使ってみたいと思い立った様です。液体肥料なので水耕栽培にも使えるというのが狙いらしいです。

ハイポネックスの原液は、それ自体がかなり濃いので薄める比率を計算しないと濃すぎて枯らせてしまう可能性があります。うちのかみさんは結構アバウトな性格なので、しつこい位に薄めることを説明しなくてはならないです。肥料が濃過ぎて枯れるって事は本当にありますからね。

そういえば、最近水耕栽培の方を全然アップしていませんでした。生い茂って育っていますので写真だと映えるので撮影してアップしなくてはと思っています。

グリーンファームでの水耕栽培は、キットに含まれていた種子(スイートバジル)が問題なく成長して収穫出来ました。

そしてかみさんが水菜を水耕栽培してみると取り組んでいますが、液体肥料でなく活性剤しか与えてないせいか、緑色がかなり薄い葉っぱで光合成が上手くできてない感じなのです。

そこでこのハイポネックスを買ってきたという訳です。当然ながらこちらもかなり薄く希釈しなくてはなりません。液体肥料の一種なのでぐんぐん成長してくれるのではないかと期待しています。

よかったらコメントを残してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください