C-TECでPloomTechを味わう~Vape系互換機ならではの恩恵を活用

いわゆる電子たばこは、一年前に買ったiQOS(旧型)を持っていますが、香りがイマイチ好きになれない事もあり、お出かけ専用にしてます。結局ヒートスティックは6種類試した後にミントフレーバーに落ち着いており、トータルでまだ10箱買ってません。ハッキリ言って私は商売にならない客です。

一方PloomTechで採用されている、リキッドを加熱して水蒸気化させる、所謂VAPE方式にも興味があった事から、数ヶ月前にC-Tecを購入しました。ニコチンを含まずビタミンCの水蒸気を吸えるという触れ込みのものですね。一時期芸能人がInstagramに写真をアップするのが流行った時期がありました。ステマって奴でしょうか。

私がC-Tecを購入した決め手は、比較的お手軽な価格だったことと、近々全国的に販売されるであろうPloomTechのカートリッジ&フレーバーカプセルをそのまま装着して味わえるという互換性が有ったからです。その頃はまだPloomTechカートリッジは通販でしか入手出来ませんでしたのでJTから通販で買いました。

今月に入ってから、限られた、たばこ店でのみカートリッジ&フレーバーカプセル(460円)が購入可能です。まだ取扱店は少ないですが、JTのPloomTechサイトで取扱店を検索出来ます。

使い方は簡単で、C-Tecのフレーバーカートリッジを取り外して、PloomTechのカートリッジ、そしてたばこカプセルを装着するだけです。

C-TecもPloomTechと同様に、吸った時にセンサースイッチが反応して加熱が行われ水蒸気とカプセルを通ったフレーバー&ニコチンが味わえます。私はライトスモーカーな事もあり、PloomTechの場合は三回位吸い込むと満足なので、たばこカプセルもカートリッジもバッテリーもかなり持ちます。この手軽さがVape系の魅力でもありますね。そのままポケットやバッグに片付けられます。汚れも全く無いですし。

また、PloomTechは比較的スタートコストが抑えられているので、試しに買ってみようかなと思っている人も案外多そうです。3,000円+460円から始められますからね。7月からコンビニ販売される予定らしいですが当初は品切れ状態になるのではないかな?と想像してます。

ちなみにC-Tecは2,300円(フレーバーカートリッジ二種類付き)でした。ビタミンCが体に有効なのかは謎ですが、まだPloomTechの入手が限られる時期にC-Tecを手に入れてすぱすぱして遊んだ後、PloomTechカートリッジを買い足してニコチン入りで味わう事が出来たので結構お得だったなど思っています。

プルームテックのたばこカプセルには、通常のたばこタイプの他に、フレーバーラインもあり好みのものを選ぶ事が出来ます。

ちなみに私の好みは、通常のタイプのノンメンソールで「レギュラー」か、フレーバーラインの「ブラウンアロマ(コーヒー系)」です。

  • レギュラー
  • メンソール
  • ブラウンアロマ(フレーバーライン)
  • パープルクーラー(フレーバーライン)
  • レッドクーラー(フレーバーライン)

ま、通常のたばこもメンソールは苦手なのでPloomTechでも同じ結果に落ち着いたなという印象です。iQOSは匂いが気になるのでミントフレーバーで隠す為にミントが一番マシだなと思ってます。

なお、プルームテックのカートリッジ(金属製)は使い捨てなのですが、少しのテクニックと小道具を使うと再生させられるので、少しでも節約したい人は棄てずに置いておくと後で良かったと思えます。コストがかなり抑えられます。またその辺りについても記そうと思っています。

VAPE系なら色々な選択肢がある

Ploom Techのタバコカプセルにはニコチンが含まれるので、たばこの代わりとして味わうことができますが、あまりニコチンにこだわっていない人には、VAPEも楽しいと思います。

VAPEはリキッドが色々なフレーバーで販売されている上に、ブレンドしてみたりして好みの香りを作ることもできます。器具の方をカスタマイズすることで水蒸気の量を加減したり、カスタマイズの余地があるのも魅力です。

また、VAPEでニコチンが欲しいと言う人でも、Ploom Techのたばこカプセルを装着できるアダプターが別売りであったり、最初から想定されてセットになっているものもありますから、Ploom Techにこだわらない人なら最初からそういう方向に行ってみるのも面白いと思います。

個人的には、国産ライター等の喫煙具メーカー「サロメ」の製品が入門用として手軽でおすすめです。PloomTechのたばこカプセルを装着できます。もちろん国産の老舗メーカーなのでリキッドの質も高く安心度も確保されているのが嬉しいものです。

コメントを残す