テリオスキッドの車検証を受け取って来た
昨日、ダイハツの担当者からテリオスキッドの車検証が出来た旨連絡があったので今日引き取ってきました。今年から車検証が小さくなりICチップ付きに変更になったと説明を受けました。一月からなので始まったばかりの様です。
車検証の記載内容はかなり省略されており、詳細はICチップに書き込まれているそうです。その内容を印刷した紙もつけてくれたので両方もらってきました。フロントウィドウに貼り付けられた仮の車検証(みたいな書類)は剥がして返却です。
ICチップはNFCリーダー付きスマホで読める
帰宅して新しい車検証を確認しているとQRコードが印刷されていることに気づきました。
良く読んでみると、ICチップの内容を読めるみたいな感じでした。NFCリーダー付きのスマートフォンならアプリをインストールして、車検証に記載されている4桁を入力すれば、非接触でチップを読める仕組みです。
ものは試しと思ってスマートフォンにアプリをインストールしてやってみたところ、印刷が簡略化された車検証の記録部分(詳細)が無事に表示されました。過去にさかのぼって読めるのかな?と思ったのですが、そこまでは記録されてないのでこれから記録がたまっていくという感じでしょうか?
前回車検から2,000km
走行距離は少ない(給油した回数が少ない)のは自覚していましたが、車検証に記載の前回車検からのメーターが2,000kmとなっていて、ほんとに乗ってないなぁと再認識しました。前回車検は、まだ前職の時なので毎週200kmは確実に走らせていたので、転職してからいかに乗ってないかを思い知りました。
車体が重くてスタートが鈍いテリオスキッドなので、市街地走行(信号でストップ)がやや煩わしいですが、田舎道をトコトコ走らせるにはいい感じの車です。私は人込みは嫌いなので比較的空いている道を通るルートで「秘境めあて」の県内観光に活躍してもらおうかなと思ってます。
最後に
これで晴れてあと2年間は車検が有効ということになりました。特に所有したいと思える車も他には無いし(無駄なお金も払いたくないし)、後輪駆動MTのテリオスキッドは割と気に入っているので(前オーナーが後ろをぶつけたりして凹みがあるのは残念ですが)、塗装の劣化なども含めて維持して行こうかなと思っています。
コメント