かがみ温泉RIO :高知市~鏡村で伝統食のツガニ料理(ツガニそうめん、ツガニうどん)を食べて来た

ラーメンのイラスト画像 グルメ

旬の食材(ツガニ:モクズガニ)を食べてみたい

今年の夏の暑さはちょっと異常とも思える感じで、9月も今日で最後だと言うのにまだまだ蒸し暑いです。でも確実に秋は近づいている様で、朝は少し涼しい日もあったりしますし、植物や生き物たちも着実に季節の変化を告げてくれます。

私は早くに地元を離れて県外暮らしが長かったため、あまり地元のことを知らずに大人になってしまいました。結婚してからも県外暮らしが長かった事もあり、高知にUターンしてから仕事に追われて10年以上過ぎてしまい、自分の時間が少しでも多く取れる仕事に転職してからここ数年は夕方のローカルニュースを録画して毎日観る様にしています。

ローカルニュースの良いところは地元ならではの地域密着型情報を放送してくれる点で、季節の変わり目になると旬の食べ物の情報なんかも取り上げてくれます。やっぱり子供の頃から食べ慣れた食材は美味しいですね。

でも県外出身のかみさんは高知に来てから刺し身や寿司が大好きになり(それまでは食べられなかったらしい)、今では大好物になっています。最初は小魚もグロいと言って食べませんでしたが今ではキビナゴなんかも普通に食べてます。高知の食材のポテンシャルが高いのかも知れません。

今年の豊穣祭は仁淀川(波川)が実施されない

秋口に仁淀川河原で焼いた鮎の串焼き(塩焼き)を食べられる豊穣祭を心待ちにしているのですが、なんと今年は仁淀川(波川)では実施されず、日高村の方で行われるらしいです。鮎の串焼きではなくアメゴの串焼き屋さんが出店予定となっています。伊野町波川での豊穣祭は鮎の串焼きが食べられるので、私自身も、かみさんも楽しみにしていたのですが(仁淀川の鮎は匂いが良いらしい)今年は断念するしかなさそうです。

ツガニを食べてみたい

最近、ローカルニュースでツガニ(モクズガニ)の漁が旬になっていると放送していたので、ツガニ料理に興味を持ちました。ツガニ(モクズガニ)は河川に生息するカニで上海蟹の仲間らしく、かなり美味しいとの評判ですが、私は子供の頃から高知市内に住んでいますが一度も食べたことがありません。

そうなるとやっぱり食べてみたいという気持ちが大きくなってきました。仁淀川、四万十川のツガニが知名度が高いらしいです。今年は鮎の代わりにツガニを食べに行くことにするか。

ツガニは割と近くにある河川で取れるらしい

どうやら高知市内に流れる鏡川の上流の方(山の方)でもツガニが捕れるらしく、鏡地区の郷土料理にもなっている「ツガニ汁」、「ツガニそうめん」や「ツガニうどん」が身近にあるということがわかりました。鏡川はそれほど大きな川ではありませんが、比較的キレイな水質らしいです。そして鏡川上流域の鏡地区で昔から食べられている伝統的なツガニ料理も知られているそうです。

参考のため高知市出身の母親にツガニが美味しいか聞いてみたところ、「子供の頃に食べたことはあるけど昔のことだからどんな味かも忘れた」と言われました。料理としては、さほど大きくないカニなので、身を食べるというよりは、ツガニを煮て出汁を取るのが基本だそうです。更に少ない身を食べる工夫として残酷だけどツガニをすり潰して煮込み出汁をとって、濾して美味しいところを取り出す料理法らしいです。基本的に出汁を味わう料理になるらしいです。

ツガニ料理は、ツガニで出汁を取ってそれに合う食材を組み合わせる料理になるらしいです。何の食材を組み合わせるかは地域によって違うみたいですね。

高知県内では、河川の近くの地域のスーパーマーケットや道の駅に行くと捕れたての生きたままのツガニがネットに入れられて売られているらしく、母親が買ってきてやろうか?と連絡をくれたのですが、食べたこともない私が料理をしてもそれが正解なのか?はわからないのでどこかに食べに行くから結構と断りました。

鏡川上流の鏡地区に行くことに決めた

高知市内にある「かがみ温泉RIO」内にあるレストランで「ツガニそうめん」、「ツガニうどん」が食べられるそうなので行ってみることにしました。かがみ温泉というからには鏡地区です。鏡地区とは高知市内を流れる鏡川の上流にある地域のことです。

高知市内を流れる鏡川は東西に流れていますが、上流である西の方向かうと北の山手の方にカーブしています。この鏡川沿いを15分程車に乗って北上すると鏡地区に到着します。

高知商業前を通過して鳥越を抜けると徐々に山道に変化するので、高知市内のこんな近くに田舎道があったんだなと知らされます。道路幅も狭く交通量も少ないのでそこから15分も走れば余裕で着くと思います。

https://kochij-rio.jimdofree.com/
高知県高知市鏡大利1 高知市鏡文化ステーションRIO

鏡ダム

余談かも知れませんが、かがみ温泉RIOから少し上流に行くと「鏡ダム」があります。とても小さなダムですが治水のためには重要な役割を担っていると聞いています。大雨に強い高知県ですがそれでも集中豪雨になると山手の方で避難勧告が出たりします。その場合はたいていこの鏡地区も含まれます。やっぱりダムは治水のために重要なんだろうと思います。

高知市中心からも近いので、鏡地区は空いていて人混みが苦手な人にはおすすめできる穴場と言っても良いかも知れません。上の方から水面を眺めていると50~60cm以上はある割りと大きな魚がゆったりと泳いでいました。数匹みかけたので結構な数の魚が何年も住み着いているのかも知れません。水はもちろん綺麗です。

ツガニ料理には潰したカニのカラが若干入っていた

ツガニそうめん

鏡温泉RIOのレストランコーナーで、私はツガニそうめんを食べることにしました。ネットで事前リサーチしておいた情報では650円でしたが、現在は750円に値上げされていました。ツガニも年々数が捕れなくなって来ていると聞いていますし、料理する手間も考えると妥当な金額じゃないかなと思っています。

リサーチ通りカニを潰して出汁をとっているので、カニの甲羅の破片というか小さなちょっと固い物体が口に入ります。でもそんなに気になる硬さではありませんでした。タラバガニみたいな甲羅が固いカニであれば口の中が切れたりとか言うことも起こりそうですが、ツガニのカラはそんなに固くないので噛み砕いて食べられます。ある程度こしてあるので小さな固いものが若干気になる程度です。出汁がとても美味しいのでそんなことはどうでも良いかなという印象。

ツガニうどん

かみさんは「うどん」にすると言ってそうめんはパスしました。ツガニうどんは730円でした。こちらも事前リサーチした(古い情報)金額より値上げになっていました。基本的に出汁をツガニからとったもので、リュウキュウなどの入っている具材はツガニそうめんと同じだったと思います。

かみさんは、生臭い食べ物とかは苦手で、知り合った頃は生魚(寿司)も食べられない状態でしたが、結婚する前にうちの実家(高知)に遊びに来て正月の皿鉢料理にある刺し身などの海鮮類を恐る恐る食べたら美味しい!となって、カツオのたたきやら、大好きになった口です。

魚でも川魚は特に苦手だったみたいですが、今では仁淀川の鮎なんかも好んで食べる様になりました。付き合っていた頃に嵐山(京都)に行ったのですが、そこで鮎の串焼き(塩焼き)を食べたいと言って買ったものの、一口食べて無理だというので残りを私が食べたのを覚えています。そんなかみさんは仁淀川の鮎が大好物です。

でも新鮮だから食べられるみたいで受け付けないものは今でもダメです。正直ツガニ料理を食べられるのかな?という心配はありました。今日、実際に初めて食べさせてみて、「出汁がめちゃめちゃ美味しい」と完食していたので、おそらく変な臭いなどはなかったんだろうと思います。私もツガニ料理は初めてだったので比較ができないのですが、ツガニ料理が郷土料理として残る鏡地区で食べたので間違いないだろうなと思っています。つまりコレが私にとってこの先のツガニ料理の基準となるわけです。

ツガニの出汁はとても旨味が強く出ていたので、うどん、そうめんの他にも、豆腐にも合うと思います。つまり鍋料理の出汁に最高じゃないかなと感じました。とても贅沢な出汁の鍋になりますけど、基本的に鍋料理との相性は間違いないと思います。エノキなどのきのこ類も良いし、白菜にも合うと思います。鍋料理用のツガニ出汁を製品化しするのもありではないの?と思います。鍋の出汁を作っているメーカーさんは検討の価値があると思いますよ。

ちょっとお昼ごはんには物足りなかったので、ちらし寿司と唐揚げを追加して食べてきました。唐揚げには甘辛いチリソースがついていて、よくある鶏唐揚げとは違う美味しさでした。

温泉施設がメイン(かがみ温泉RIO)

私達はツガニ料理を食べに行くために鏡地区に行ったのですが、温泉施設にいた人達はどうやら温泉に入りに来ている人ばかりでした。職員のおっちゃんも「温泉には入らんがかね?」と声をかけてきたりして、ここへ来て温泉に入らんとは邪道だなと思われていたのかも知れません。

温泉施設があるという情報はもちろんリサーチ済みでしたが、高知商業の辺りから15分位車で山手の方にドライブするだけで到着する近さなので、ツガニ料理を気軽に食べに行こうと行動したので温泉は計画外でした。高知市中心からすると西の外れの方ですが比較的近いので寒くなってから温泉に入りに行ってまたツガニ料理を食べてくるのも有りだなと話をしました。

かみさんはまたツガニを食べに行きたいそうです。かみさんは好き嫌いがはっきりしており、美味しくなかったものは二度と食べないという感じなので、一つの参考になるんじゃないかなと思います。

ただ、どうしてもクセはある食材だと思うので、苦手な人やアレルギーの人もいると思います。実際、完食してスープも飲み干した後の丼の匂いを嗅いでみたら、海のカニとは違うカニの匂いがして独特でした。海のカニなら大丈夫だけど川のカニは苦手、という人がいても不思議ではありません。

それでもチャレンジしてみる価値のある美味しさだと思います。寒くなるとツガニのメスが卵を持つらしく、甘みも増して更に美味しくなるとテレビでやってました。寒くなった頃に温泉と一緒にまた食べに行こうと思っています。

参考情報:山家紅(やまやくれない)のツガニ汁

高知市内から車で30分程度で行ける日高村も仁淀川に隣接しているので、ツガニ料理があるみたいです。日本国内でもトップクラスの水質を誇る仁淀川の「ツガニ汁」も美味そうです。

伝統的な料理だけに調理のコツを昔から受け継いでいる人が作るツガニ料理を味わっておきたいものです。やっぱりノウハウがありますからね。こういう料理は作れる人が居なくなったら(受け継いでくれなかったら)食べられなくなります。シーズンが来たら行ってみようと思います。

参考情報:ツガニの唐揚げ

かみさんがツガニを覚えたので、スーパーのお惣菜コーナーで販売していたというツガニの唐揚げを買ってきてくれました。甲羅はついてませんがツガニをぶった切った形状で唐揚げになっていて、見た目ですぐにカニとわかります。ガーリックを効かせた味付けになっていてとても美味しかったです。

食べるとバリバリと音もしますし若干硬いですが、食べられないことはありません。旨味が凝縮しているのでかなり美味しいです。にんにくとの相性もバッチリで美味でした。コレもツガニ料理としては食べる価値ありですね。

参考情報:ツガニ漁の様子とツガニそうめんの作り方

YouTubeでツガニ漁の様子と料理している動画があったので参考に埋めておきます。詳細はYouTubeに飛んでから観て下さい。ツガニはミキサーで砕くと聞いていましたが中々手間もかかるし残酷な料理ですな・・(美味しいけど)

コメント

  1. テリオスキッドMT より:

    ツガニ料理、美味しそう。
    高知は海、川の幸が豊富ですね。鰹、鮎、ツガニ。四国探検してみたいです。

    • ささぷりん より:

      テリオスキッドMTさん
      コメントありがとうございます。
      初めてツガニ料理を食べましたが、良い出汁が取れていてとても美味しかったですよ。高知は陸地のほとんどが山で河川も多く、昔に比べると減ったとは言え自然もまだ多く残っています。高知で育った私自身も食べたことがない郷土料理がまだまだあります。まだ美味しいものが色々と存在しそうです。

      テリオスキッドはまだ所有していますが、車に乗ることが殆どないためガソリンも減りません。鏡地区は高知市から近いので山間部に行ったものの距離にしたら大したことなく、たまには長距離運転しに出かけるのもいいかなと思った次第です。是非、高知に遊びにいらして下さいね。

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました