Hypnotixが表示されなくなった場合の対処法〜プレイリストの再ロードで回復させる

Linux Mintのロゴ画像 Linux

HypnotixでIPTVが観られなくなった人へ

ここ数日、「Hypnotix(Free-TV)のプレイリストを拝借して、VLCプレーヤー(Windows/Linux/Mac/Android)でIPTV視聴できますよ」と言う趣旨の記事へのアクセスが増えています。なぜかな?と思って調べてみたところ、Linux MintのHypnotixでほとんどのチャンネルが見られなくなっていると気づきました。

VLCプレーヤーでの視聴には問題が無いので、おそらくプレイリストが変更されたんだろうなと推測して、Linux MintのHypnotixで検証してみたところ、私のLinux Mint環境でも同じく観られなくなっていました。対処方法は簡単だったので記しておきます。

2025/07/07追記(Hypnotixが復活した!)

hypnotixで視聴できない状態

Hypnotixのコア部分であるFree-TV/IPTVプロジェクトの方で、PlaylistのURLが更新されました。配信サーバーが「jp-primehome.com」から「willfonk.com」に更新されています。試してみたところHypnotixでしっかり観られるようになりました。

hypnotixで視聴できる様になった状態

Hypnotixを過去に観ていた人は、下記の通りプロバイダ設定でリロードしてやらないと「jp-primehome.com」の配信を要求する設定のままなので、リロードしてプレイリストを更新してやる必要があります。2025/07/07以降はコレで対応出来ますね!

VLC MediaPlayer等で直接ストリーミング配信を再生させている人は、上記のplaylist_japan.m3u8を使えば大丈夫です。Hypnotixで「jp-primehome.com」のIPTVを観られなくなって結構な日数が経ちましたがFree-TV/IPTVプロジェクトがようやく対応してくれました。感謝しつつ節度ある視聴をしたいものですね。

Hypnotixのプロバイダ設定でリロードするだけ

結論を先に記しておくと、Free-TVでテレビ局が放送するIPTVが観られなくなった場合の対処のしかたは簡単です。

ショートカットキーCTRL+Rを押すだけです

ショートカットキーを押してプレイリストを更新します。たったこれだけで最新のプレイリストがダウンロードされて更新されます。

もしくは、Hypnotixのプロバイダ設定を開いてそのまま保存し、チャンネルリスト(プレイリスト)を再ロードさせると再び視聴できるようになります。保存したタイミングでプレイリストを読み込んでいる様です。

これだけだとその場限りの対応というか、仕組みがよくわかってない状態だと思うので、難しいことは嫌だけど、簡単な仕組みくらいは知っておきたいなと言う人は続きを読んでください。もう解決しちゃって面倒だという人はここから先は飛ばしても良いかも知れません。

やってみよう!プロバイダー設定を確認する

まずHypnotixのプロバイダー設定ページにアクセスします。
一番右側にある小さなパソコンアイコンをクリックするとプロバイダー設定にアクセスできます。

Hypnotixを起動した状態

次に、Free-TVプロバイダーの編集です。鉛筆アイコンをクリックすると設定画面が表示されます。なおこの画面で気づく人は気づくと思いますが、「新しいプロバイダーを追加」というボタンがあります。

Free-TVは無料で視聴できるテレビチャンネルをFree-TVのプロジェクトチームがとりまとめたものです。ここにはそれ以外のプロバイダーも追加できるということです。

例えばアニメ専用とか自分の好きなジャンルのチャンネルを集めたプレイリストのURLを知っていれば、新たにプロバイダーとして追加して便利にできちゃいます。HypnotixでなくてもVLCメディアプレーヤーでも事足りますが、Linux Mintを使っているならHypnotixが便利です。

Hypnotixのプロバイダー選択画面

さてプロバイダ「Free-TV」を編集することができますが、内容は書き換える必要はありません。下手に触るとプレイリストのURLが誤った設定になってしまう可能性がありますので、そのまま何も変更せずに「OK」ボタンをクリックするだけです。

Hypnotixのチャンネルを編集する画面

プレイリストを更新しています・・

ネットの速度にも左右されますが、プレイリストが更新されているという状態表示があります。多分数秒で終わります。

プレイリスト(チャンネルリスト)が更新された

以上の操作で、Hypnotixのチャンネルリスト(Free-TVのプレイリスト)がロードされました。これで再びHypnotixでIPTVの視聴が可能となります。今後もこういう不具合というか、プレイリストが古くなる可能性は十分にありますし、新たなプロバイダーを追加してカスタマイズして行く場合もあるでしょうから、設定方法として覚えておくと良いでしょう。

HypnotixでFree−TVが無事に表示された状態

Free-TVプロバイダーの編集でURLがわからなくなった人向け

人間には失敗もあるので、触っていて、うっかりFree-TVのPlaylistのURLを消しちゃったって人もいるかも知れません。私もいつかやってしまうかも知れないのでリカバリー方法として記しておきます。

将来的にURLが変更される可能性がないとも言えませんし、理屈で覚えておいた方が応用も効きますからね。この手順を知っておけば新たなPlayListを追加することもできます。

githubのFree-TVのページにWebブラウザでアクセスします。

playlist.m3u8が表示されていることを確認したら、右上の(赤い四角で囲った)Rawボタンをクリックします。

GitHubのFree-TV/IPTVプロジェクトにあるPlaylist.m3u8をRAWでダウンロードする手順の図解

すると下図の様な、生データ(Raw Data)が表示されます。この生データが表示されている状態が目的とするURLなので、ブラウザのURL欄からコピーしてHypnotixのプロバイダー設定に貼り付ければOKです。

RAWデータのサンプル

Free−TVのプロバイダー登録時のURLは、現時点では下記になりますね。

https://raw.githubusercontent.com/Free-TV/IPTV/refs/heads/master/playlist.m3u8

やってみて覚えたこと(プレイリスト管理の概念)

Hypnotixにはプロバイダーという概念があり、チャンネルリストのインデックス的なURLがわかれば、階層的に多くのチャンネルを視聴できるという仕組みになっていることが分かったと思います。

ネット上にはIPTVのプレイリストが色々と(有料版含めて)存在するので、好みのジャンルのプレイリストをプロバイダー登録すれば、Hypnotixをより活用できるということです。多機能なVLCメディアプレーヤーを使うのも一案ですが、ユーザーフレンドリーなUIを実現しているHypnotixを活用するのもありでしょう。

利用ユーザーが増えて、Hypnotixがより便利で使いやすく改良されていく事を期待しています。オープンソースで開発されているフリーウェアならではの、とても使いやすくユーザー視点で仕上げられている優秀なアプリだと思います。

追記:2024年10月下旬より日本のIPTVチャンネルの多くが視聴不可に陥っている理由

私自身もHypnotix、もしくはVLCでIPTVを視聴することがありますが、10月下旬になってから視聴できないチャンネル(放送局)が増えました。上で紹介したプレイリストの再ロードでも回復しません。

どうやら、ストリーミング配信しているURLが「http://cdns.jp-primehome.com」に該当するチャンネルが視聴できないという共通点の様です。

jp-primehome.comが配信するIPTV放送は、海外在住の日本人向けに有料でネット配信しているものらしいです。ところが視聴に制限がかかっていなかったためURLを知っていれば今までは視聴できる状態だったということです。

タイミングが偶々偶然なのかもしれませんが、一要因として、チャンネル登録者数の多いYouTuberが無料でIPTVを各種デバイスで無料で視聴できる方法として広めたことにより、アクセス数が急増し、ストリーミング配信運営側(プライムホーム)が対策をしたために視聴制限がかかってしまったのではないか?という推測がされています。

もしそうであれば、有料配信を無料で観ていたというところが一つの抜け穴を使っていたわけで、それについて対策がなされてしまった以上、諦めるしかありません。今後はプライムホームの配信は視聴できないと思われます。

プライムホームの配信が観られなくなった理由1

Free-TVのIssues No.618に情報がありました。

こちらに投稿されたコメントによると、今後、Free-TVのPlaylistが更新されてチャンネル数が激減するのは致し方ないことの様です。無料で視聴できるありがたさはあったのですが、現実的に配信の運営側からすればたまったもんじゃないというのは当たり前の話なので、プライムホーム以外の視聴できるチャンネルを細々と観させていただくしかなさそうです。

Free-TVのplaylist_japanese.m3u8ファイルの内容を確認すると「jp-primehome」が含まれており、これらは現在は視聴できなくなっていることがわかる。

jp-primehomeの配信に該当する部分をマーカーしてみました。ほとんど死滅状態です。本来は有料ユーザーのみに配信しているものの様なので無料で観られなくなったのは仕方ありません。jp-primehome以外にもIPTVをストリーミング配信しているサイトはあるらしいので、Free-TVチームが今後対処してくれるのを待つか?、積極的に他の配信元を探し出して、Playlistを自分でメンテナンスして視聴できる環境を整えるか?という二択になりそうです。

プライムホームの配信が観られなくなった理由2

上の説は真っ当だと思うのですが、現在の配信サーバーの状況がどうなっているのか?という疑問が湧いたので、「jp-primehome.com」というドメインがどうなっているのか確認してみました。

実際にアクセスしてみると・・・ドメインが売られてしまってますね。

jp-primehome.comは手放されており買い手を募集していることが分かった。

Whoisで調べてみると、所有者情報に「http://www.godaddy.com」とあります。アクセスしてみるとリダイレクトされてレジストラのドメイン販売サイトになってます。

これって・・うっかりミスでドメインを切らせてしまったなんてことは無いかな?でもドメインの期限は2024/10とは関係なさそうだし。やはり売られてしまったのでしょうか?

詳しいことはわかりませんが、これではストリーミングのURLとして機能するハズがありません。ネットワークの技術的にも配信サーバーに接続できるハズがない状態だということが分かります。確認できる状況からすると、プライムホームがドメインを手放したとしか思えないんですけどね。

深読みすると、配信サーバーのURL(ドメイン)を変更したということも考えられます。もしくは経営がうまく行かなくて事業の後始末をしている段階だとか詮索してしまいます。場合によっては配信設備を刷新している途中とか、そういう可能性も考えられなくも無いですね。

さてどうする?

理屈は十分に理解できたので、私はプライムホーム以外の配信元を集めたプレイリストを探し出して使わせて貰ってます。Playlistをまとめてくれている人に迷惑をかけると申し訳ないのでここにはリンクは張りません。m3uプレイリストについて調べると色々知識が身につきます。

某YouTuberが自分のチャンネルで、生きているURLを集めたPlaylistまで紹介してしまったので、それについても時間の問題で視聴できなくなる可能性があります。このYouTuberは、やり過ぎっていうか常識が欠けてると私は思います。自分のチャンネルの登録者数がどれくらい居るか(影響力があるか)を自覚してないんでしょうかね。当ブログの様にひっそりと情報発信しているレベルとは比較にならない影響力なのですから、情報として発信する前によく考えて控えておくという判断も重要だと思います。

ちなみに、色々調べていて入手したプレイリストによると、jp-primehome.comは地上波放送だけでなく、BS・CSも配信していた様ですね。もちろんそれらは現在は観られません。

プライムホーム以外のIPTVをまとめてくれたプレイリストもgithubで検索すると見つかるので探してみると良いでしょう。もちろんどこかの誰かが労力を費やしてリサーチしながらPlaylistを作ってgithubで公開してくれていることは忘れてはいけないと思います。

Hypnotixは、PC上のm3uプレイリストもプロバイダーとして登録出来るので、自前のプレイリストを作成(メンテナンス)して、視聴できる放送のみ集めたプレイリストをプロバイダーとして登録すれば快適に観られます。テレビ受信機が無くてネットに依存している環境だったりするならプレイリストのカスタマイズに労力をかける価値はあるかも知れません。

Hypnotixを使うには少しの知識が必要になりました

IPTV-JP project / IPTV-JPプロジェクトを日常的に利用する場合は寄付も検討してあげて下さい。永続的に視聴できる環境を期待するのであればそれを提供してくれている側へのフィードバックが必要な配慮だと思います。詳細はリンク先を読んで下さい。

節度ある利用を心がけて、Hypnotix(に限らず)でIPTVを視聴出来る環境を維持して行きたいものですね。怪しいIPTVも存在するのでくれぐれも自己責任でご注意下さい。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました