くそオヤジ最後のひとふり(朝倉店):高知市~あっさり味の旨いスープがクセになる貝出汁ラーメン

グルメ

貝出汁ラーメンを食べたくなった

最近めっきり冷え込んできて晴れた日の昼間自宅にいても寒くて暖房が必要です。日差しが弱いんですよね。屋根に乗せているソーラー湯沸かしもあんまり熱くならなくなりましたし。

そんな訳で石油ファンヒーターの稼働時間が長くなって来ました。当然ながら灯油を消費するのでちょくちょく購入しに出向かなくてはなりません。灯油は重いので買いに行くのが実に面倒です。以前はスクーターででかけてステップに乗せて帰ってきてたのですが、現在はスクーターに乗ってないので車を出すしかありません。

かみさんと昼飯にラーメンが食べたいなと言う話になり、久しぶりに「くそオヤジ最後のひとふり」に行くことにしました。灯油を買いに行くついでにというか、ついでにラーメンを食べに行くというか、どうせなら買い物も済ませてこようという狙いです。朝倉店はエースワンに隣接していますのでついでに買い物して帰れるし駐車場もあるので便利です。

うちのテリオスキッドは本当に稼働率が下がってしまって、通常時はバッテリーを切り離しています。乗る前にいちいちバッテリーを接続したり、ウィンドウシェードを外したり、車を出すのが面倒な状態なので、どうせ車を出すならいっぺんに色々済ませちまおうぜという感じで車を使っています。

貝出汁ラーメン3種類

あさりラーメン

二度目の訪問です。前回「はまぐりラーメン」を食べたので、今日は「あさりラーメン」を食べることにしました。麺はお値段据え置きで大盛りにして貰えますので、お腹もすいていたこともあり大盛りでお願いしました。ややスープ少なめでしたが美味しく最後までいただきました。

あさりラーメン

はまぐりラーメン

かみさんは「はまぐりラーメン」が気に入っているみたいで今回も同じにしたみたいです。前回私も「はまぐりラーメン」を食べましたが、はまぐりは醤油が濃くしっかりした味になっています。しかし、はまぐりはもっと大きく成長する貝なのでこの大きさで食べちゃうのは惜しい気もしますが。

はまぐりラーメン

スープの醤油がやや濃い目なのもありますし貝の身も他に比べれば大きいので食べた感が強いです。価格的にも一番おたかく設定されています。はまぐりの食材費を考えるとしかたないですね。

しじみラーメン

3回目の訪問でしじみラーメンを注文して食べました。

しじみラーメン

一番あっさりしたスープになっていると思いますが薄い感じではないです。しじみの旨味もしっかり出ていて最後まで飲み干したくなるスープでした。一番麺の味が分かる出汁じゃないかなと思います。しじみ貝が小さいので身をしっかり食べた感は弱いですが、その分価格もおさえた設定になっています。空腹でガツガツしてない時はしじみだなと思いました。

貝出汁が効いたあっさり目のスープが美味しい

いずれも貝の出汁がしっかり出ていてスープが美味しいです。これだけしっかりした貝出汁ですからに沢山の貝を使っているのは間違いないと思います。具として食べられるのも嬉しいです。

また、レアに仕上げた薄切りのチャーシューが器のヘリにはりつけられています。これも食感の変化で美味しく味わえる要素だと思います。ネギも嬉しいですね。

かみさんは麺が普通の量だったのでもう少し食べたかったかもという感じで、女性でもあっさり食べ切れるラーメンだというのは間違いないです。貝出汁が好きな人は是非食べてみて欲しいなと思います。

なお、紙エプロンを提供してくれるので飛び散って洋服を汚す心配もほぼありません。女性連れでも安心ですね。私は面倒だったので紙エプロンは使いませんでしたが、かみさんは紙エプロンを着用してて、意外とスープが飛んで汚れてました。麺類をすすって食べるとやっぱり飛び散るのだなということを再認識してしまいます。

他のメニューもある

前回、くそオヤジの混ぜ焼き飯も食べました。ラーメン+焼き飯だと炭水化物ばっかりになってしまいますが、食べたりない場合にはやっぱり食べたくなりますね。ビジュアルも期待させてくれます。メニューには他の料理もありました。しばらく楽しめそうです。

くそオヤジの混ぜ焼き飯も注文
「くそオヤジの混ぜ焼き飯」は、熱々の石焼きで出てくるので火傷しない様に気をつけながら熱いうちに混ぜて、底に敷いてある卵を香ばしく焼き上げるのがポイントです。

良い感じに混ざりました。薄味なのでラーメンのスープのお供にするとちょうどいいと思いました。多分意図的に味を薄めにしているんだと思います。

店員さんがきちんとしてる

ここもきちんと評価しておかなくてはならないと思ったので記しますが、店員さんがしっかりしていて、接客も丁寧です。例えば何かを落としたりして店内に大きな音を立ててしまった場合、お客に聞こえるように「失礼しましたっ!」とお詫びしますし、お会計の時の対応も丁寧です。店外に出る時も出口まで出て来てお辞儀して見送ってくれます。

こういうきちんとしたお店は支持していかなくてはならないなと思うので、また食べに行こうと思います。普通に考えて美味しいし、暫く経つと食べたくなりますからね。

また、個人的には気に入った飲食店のブログ記事はあまり書かないことにしていたのですが、やっぱり流行っていて経営が続いて欲しいので、今回ブログにアップする事にしました。まぁ私のブログなんて影響力は無いのでブログに記そうが記さまいが関係は無いと思いますが。

しじみラーメンはまだ食べてない→食べました

まだ2回しか訪れていないので、「しじみラーメン」を食べていません。次回訪問時は「しじみラーメン」を食べてみたいと思っています。個人的にはいまのところ「あさりラーメン」がバランスが良くて好みです。

私は基本的に海鮮食材が好きなので(肉より魚介類が好き)しじみも当然ながら大好きな食材です。最近を振り返ってみると、しじみはしばらく食していないなぁと気づきました。子供の頃はしじみ汁などよく食べさせてもらったのを親に感謝しながら次回の訪問を楽しみにしておこうと思います。

追記:しじみラーメンを食べて
結構しっかりした味わいでスープの材料が「しじみ」のみってことは無いと思いますが、個性が上手く分けられていてしっかり商品開発されているんだなと感じました。おそらく色々な食材のスープがブレンドされていると思います。味の濃さというかしっかり度として【しじみ<あさり<はまぐり】という感じで商品分けされているので好みの貝出汁ラーメンが選べますね。標準があさりで、もっとあっさりなのがいいという人はしじみ、しっかり味が好みならはまぐりでしょう。私は次回行こう訪問する時は、その時の気分で選ぼうと思いました。

隣がスーパー(エースワン)なので買い物にも便利

帰りにかみさんが買い物をして帰るというので買い物に付き合って、荷物を車に乗せて自宅に帰りました。食べに来る前に灯油は入れたので3つの用事が全て完了です。あとは安全運転で何事もなく家に帰り着けば任務完了です。

土佐道路の方に比べると交通量も少ないし駐車場も停めやすいので便利です。個人的には朝倉店の方が利便性が高いと感じているので次もこっちに来るかな。

車で市内を昼間に走っていると痛い奴をみかけることがあるので精神的に良くないんですよね。公道でなにをイキってるんかな?と疑問に思う様な運転の車を見ると世の中ホンマにいろんな輩がおるなと思います。なるだけ関わりたくないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました