ヘルメットの洗浄~OGKは比較的安いけど結構良く出来ている

日記-生活

高校生の頃からヘルメットはAraiのラパイド(フルフェイス)を代々買い替えて長年愛用してましたが、トライアルバイクに乗り始めてジェットヘルのメリットを感じてからはフルフェイスが苦手になりました。

ジェットヘルはフルフェイスに比べると

  • 軽い
  • 視界が広い
  • 音がよく聞こえる
  • あごの保護力は劣る

事故った後にフルフェイスで顎を守るという事よりも、事故をする前のこと(事故らない)を重視する様になりました。実際、フルフェイスに慣れた身でジェットヘルに替えて乗るとバイクに乗りやすいと私は直感的に感じました。街乗りでもジェットヘルの方が周囲に気を配れると思います。

もちろん事故らない保証なんてどこにも無いので、事故った後を重視するフルフェイスにも意味があると思います。でも私は頭部が重くて見通しが悪いのは嫌になってジェットヘルを好むようになりました。

今、スクーター通勤で使ってるヘルメットは、OGK KABUTOのジェットヘル(DC-5 Aqua)です。梅雨時の蒸し蒸しが最悪なので、出かける予定のない休日を逃すまいと洗浄しました。

このヘルメットは、ジェットヘルを持ってない私がトライアルバイク初体験の時に急いで購入したもので、その時はジェットタイプならなんでも良かった訳なのですが、軽くて頭を動かしやすくて結果的にライディングも楽だと気づきました。それからジェットヘルが気に入ってフルフェイスをかぶるのが嫌になったものです。

フルフェイスでトライアルバイクに乗ると酸欠死しそうになります。
トライアルバイクにジェットヘル必須なんです。特にビギナーは!

ヘルメットの内装にはスポンジ素材が多用されており水を吸うと乾きにくいので困りますが、このヘルメットの内装はマジックテープで固定されているだけなので、簡単に剥がして水洗いすることが出来ます。

つまり乾かすのも楽勝です。

チークパッドはホックで固定されていますので内装以上に簡単に取り外し出来ます。梅雨時とか最悪ですからやっぱり清潔さの為にも洗いたいですよね。

残念ながら今日は天候が悪いので天日干し出来ませんが、内装を剥がしてしまえば余裕で乾きます。扇風機の風でも当てておけば確実です。

このヘルメットも結構長く使っていますし現在は毎日通勤で使っているので、そろそろ買い替えが近いかも知れません。OGK KABUTOはAraiやSHOEIに比べると少し安いですが品質は良いのでオススメです。ネットで調べてみても価格と品質の兼ね合い、アフターケア等の面で評判も良いですね。

買い替え(買い足し)を検討する為にリサーチしてみたのですが、価格的にお手頃で使いやすいモデルとなると「AFFID-J」になる様ですDC-5(製造終了)相当のポジションのモデルが無いのが残念です。

比較候補(リード工業STRAXシリーズ)

個人的な好みで言えば価格的にかなり下がりますが、街乗り用として安全規格はきちんとクリアしていて国産のリード工業のSTRAXシリーズを試してみるのも有りかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました