OGK KABUTOのヘルメットを買おうと思っていたのですが、通勤で乗る原付き用なので、あまり大げさなのは煩わしいし、お手頃価格でそこそこのヘルメットが欲しいと考えました。
ニーズに合うものを探したところ、OGKには丁度良いものがラインナップされていなかったので、LEAD工業のヘルメットSTRAX SJ-9を今回はチョイスすることにしました。
安全基準は満たしているので、後は機能性に価格がマッチしていれば満足した買い物が出来るかなと思ってのことです。その点でも申し分無かったかな。
今までずっとヘルメットはホワイトを愛用して来ました。今回もホワイト(SJ-8)にしようと思っていたのですが、シルバー系の汚れの目立ちにくさも捨てがたいなと迷っていたら、少しの金額の差なので結局グラフィックカラー(SJ-9)にしてしまいました。地味に派手です。
但しこの商品、内装にあるタグを見ると製造が2011年になっていました。デッドストックな状態で倉庫に寝ていたんだろうな・・あんまり人気がなかったマイナーな製品だと思われます(笑
かぶってみた感じは内装のサイズが少し小さい(こめかみ部分が少しキツイ)事を除けば悪くないです。思っていたよりもしっかりした感じで内側に入っている衝撃吸収をする発泡スチロールもブ厚いです。
帽体が大きめ&重めになっているのはこのせいだと思います。外観からするとむしろ厚めの内装だと思いますので衝撃吸収力は水準に達していると思われます。ホームセンター等で売っているやっすい割れそうなヘルメットよりはワンランク上です。
装着感(サイズ)に関しては、長年アライ(Arai)のMサイズを愛用して来た私の頭では窮屈でした。しかも「こめかみ」の上辺りが狭く感じるので、顎を動かすと圧迫されて軽い頭痛がします。おそらく血管が圧迫されていると思われます。
この状態は良くないので内装を取り外してから緩衝材(発泡スチロール)を慎重に押して少しずつ潰しました。あんまり潰したくはありませんので慎重にちょっとずつ調整します。サイズの選択ミスです。
LEAD工業のヘルメットは側面がキツいのでワンサイズ大きめチョイスか、可能な限り試着しましょう!頭の形は個人差があるので参考に過ぎませんが、Araiを使っていた人は同サイズではキツイ可能性が大です。
手の感触では潰した事が分かるのですが見た目はほとんど分からないので、狭く感じる部分を1mm程度潰した感じでジャストフィットです。こういうのはサイズも規格もんにして欲しいと思ったりもしますが、まぁそうは行かないのでしょうね。
もしも次回もLEAD工業のヘルメットを買うとしたらLサイズを迷わず選ぶようにします。もちろん慣れているアライのメットを買えば間違いないのですが(価格が倍以上しますからカジュアル用途にはちょっと尻込みしますね)。
もちろんヘルメットが身体を守る装甲だという事は理解しています。
構造的に内部の緩衝材(発泡スチロール)がブ厚いという事は、それだけ万一の時の衝撃を緩衝する性能が高いという事を裏付けていると思います。品質的に低いという事はなさそうです。フィッティングをしっかりして適切なサイズをチョイス出来るならオススメ出来ると思います。マイナーな分デザインが気に入ったならコスパは高いでしょう。
重量的には首に負担がかかるのでヘルメットは軽いにこしたことは無いんですけど、衝撃に耐える&吸収する性能をある程度求めるなら、この位の重さ(1.4kg)は仕方ないと思います。女性の首には1.4kgは重いかも知れませんので、女性は1.2kg程度を目安に他のヘルメットを選定すると良いと思います。
内装はチークパッド(左右)と内装全体が取り外せる構造になっているので、パットを取り外して洗浄が容易です。今どきのヘルメットには内装を外して洗濯出来る機能は不可欠とも言えるのでしょう。昔は3万円以上するAraiのヘルメットでも内装は外せず丸洗いした後吊り下げて乾燥させたものです。良い時代になったもんだと思います。
これは少し古いモデル(でも現行)なので値引きが良いのかも知れません。いずれにしてもこれで新しいヘルメットで快適に通勤出来ます。ひたい部分の「STRAX」ロゴが気に入らなければ適当なステッカーを調達して上から貼り付けてやれば良いでしょう。
カラーバリエーションは、白、黒、シルバーにグラフィックモデル(デザインステッカー)の有無が選べるみたいです。フィット感はもちろんですが好みに合うものを選ぶのは重要なので妥協せずに選びたいものですね。
SJ-9に関する詳しいレビュー記事を発見しました。これは細かく書いてくれていますし写真もあるので購入を検討中の方は必見だと思います。
コメント