使っていない原付2種スクーターの廃車手続き~乗ってないなら市役所にナンバー返納することが最優先

現在の仕事(勤務地)の関係で、テリオスキッドを中古で購入して週末に移動している関係でアドレスV100を全然使う機会がなく、少なくとも3年は放置状態です。キャブ車なので確実にエンジンがかからなくなっていると思われます。キャブのメンテは必須でしょうね。

そういう訳で今の仕事の状態だと、全然乗る機会もないので自動車任意保険のファミリーバイク特約は削除しました。保険料の無駄ですからね。それでも毎年春になると市から軽自動車税の通知が来て渋々無駄な税金を納めて来ました。これは完全に無駄なので有給休暇を取った時にナンバーを返納して来ようと思っていました。

ようやくその時が来ました。通院の為に有給休暇を取ったので通院ついでに市役所にも出向いてナンバープレートを返納してきます。それと合わせてマイナンバーカードの電子証明書(期限切れ)も更新して来ます。

原付二種バイク・ナンバープレートの返納

高知市役所が新しくなってから初めての市役所訪問です。結構きれいになったもんだなと思いました。昔の市役所は流石に古かったのでね。

しかしナンバープレートの返納って、いったいどこの窓口なのか?
案内カウンターで素直に聞きます。市役所の納税関係の窓口だったと思いますが、窓口番号を教えてくれたので素直に向かって係員に「バイクのナンバープレートを返却に来ました」と要件を話します。

書類に住所氏名等を記入して認印を押し、ナンバープレートを返しました。自賠責保険のステッカーは剥がさずにそのまま返却しました。

「また乗ることはありますか?」と問われたので「乗るかも知れません」と答えると、「再登録する時に提出していただく書類も発行しておきますね」との回答。これを貰っておかないと譲渡手続きも面倒なのでしっかり書類は貰っておかなくてはなりません。

  • 軽自動車税(種別割)廃車申告受付書
  • 原動機付自転車廃車証明書

この2枚を発行してもらいました。

軽自動車税(種別割)廃車申告受付書

廃車申告書の方には自賠責のステッカーを貼り付けて返してくれました。

調べたところまだ残っている自賠責保険を解約すれば手数料を引かれて保険料がわずかながら戻ってくることが分かりました。ちょっと面倒ですが保険会社のHPからPDFで書類を手に入れ、記入してこの書類と一緒に郵送して指定銀行口座に返金してもらう事にします。約18,000円(5年支払い)内の残り1年程度なので手数料(5,000円らしい)を引かれたら戻ってくる金額は微々たるものでしょうが・・(それでも時間と労力を費やして稼いだ身銭だ)

原動機付自転車廃車証明書

廃車証明書の方は、再び乗る事になってナンバー登録してナンバープレートを発行してもらう時や、人に譲渡する場合に一緒に渡す書類なのでしっかり保管しておかなくてはなりません。重要って程でも無いですが、自宅の重要書類を保管しておく引き出しにしまっておくことにします。

手続きは面倒だけど少しずつお金をむしり取られるのを防ごう

本当はもっと早くに手続きしておけば、戻ってくる保険料も多かっただろうし、毎年むだな税金を払う必要もなかったのにな・・と反省しています。しかし言い訳をするとこのシーズンになると会社に戻って来られると思っているので(そういう約束で今の仕事を受けたので)、それなら二度手間になるからナンバーも自賠責保険も残して置こうかなとついつい先延ばしにしていました。

戻って来られたら車は不要になるので、テリオスキッドはとっとと手放すつもりです。車は維持費がかかるので出来れば持たない方が良いと思っています。安月給で働いているサラリーマンならなおさら無駄な出費は避けなくてはなりません。

そんなこんなでついつい横着を考えていた訳ですが、先の事を自分で決めることが出来ないサラリーマンという立場なので、無駄は極力省いていって出費を抑えていく方向で動いた方が良いと考えました。また必要ならナンバー登録すればいいやと行動を起こすことにしました。やってみれば大した労力ではありません。実際面倒くさいですけどね。

これで5月頃に送られてくる軽自動車税は、テリオスキッドの税金のみになりました。無駄にアドレスV100(原付二種)の税金を払うのは本当にバカらしいので終えてみてスッキリしました。

こういう役所手続きが土曜日に出来ればなんら問題は無いのですが、役所は土日が休みなのでまっとうなサラリーマン生活を送っていると役所手続きの為に出向くことが出来ません。こういう不便を強いられている人は私だけでは無いと思います。平日に動ける人(自営業の人とか)はこの理不尽さというかイライラは理解出来ないでしょうけど。

個人的には、とっととマイナンバーを活用して、各種手続きをオンライン(ネット)でできる様にして欲しいです。それか散髪屋さんみたいに火曜日を休みにしたりして「土曜日に窓口を開けてくれ」と言いたいです。本当にお役所仕事って市民の目線に立ってないよな・・と思う次第です。

“使っていない原付2種スクーターの廃車手続き~乗ってないなら市役所にナンバー返納することが最優先” への1件の返信

よかったらコメントを残してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください