かみさん用にレッドウィング8173を入手~バックスキンのセッターは柔らい印象で女性にもオススメのブーツ

私がレッドウィングのエンジニアブーツを愛用し始めてから10年以上は経過しています。足首を傷めて後遺症に悩まされる私は、22688268を長年愛用していますが、見た目が大袈裟なのが玉に瑕です。履き心地はもちろん申し分ないんですが。

ここ数年はバイクだけでなく電車で移動したり車を運転する機会も多くなったので、エンジニアブーツよりももっと軽快な8758875を愛用する機会が増えました。

それを見てかみさんが、「この形でベージュ系のスエード(8173)が欲しい」と言い始めました。かみさんの靴のサイズは23.0cmを履いているのでレッドウィングだと4.5(4 1/2)インチ位です。この小さいサイズは結構難題かも知れません。通販で探すにしてもまず目にすることが無いサイズ。

リサーチがてらヤフオクで数日ウォッチしていたら、ちょうど23.0を日常的に履いているという出品(女性と思われる)が。しかも殆ど履いてない4.5インチ(レディース向けに最適)の8173が出品されている。

潔癖性な人なら他人が履いていた靴なんか有り得ないでしょうが、ウチのかみさんは私がキチンとメンテナンス(クリーニング)してやれば大丈夫。私がかなり念入りにメンテナンスすることを知っているので。

という訳でヤフオクでゲットすることにしました。

結果的には丁度フィットするサイズで希望の色、状態も非常に良いもの(ほぼ未着用)が中古価格で手に入りました。小さなサイズなので状態の割にプレミア価格まで上がっていなかった様です。

中敷きの革底の状態からみてもほとんど履いてない事が分かりました。ソールも良くみると分かる程度に少し削れただけです。数回履いて不満があって履いてなかったなこれは・・

非常に良いコンディションなので、内側を重点的に清掃して(一応除菌とかね)、私の8268の経験上汚れ対策の為にレインプロテクト(撥水スプレー)を噴霧してやりました。これで当分はブラッシングだけのメンテナンスで履けるでしょう。

かつては、「ハイヒールじゃないと歩きにくいからイヤ」と言い張ってたかみさんですが、履きやすいブーツを幾つも与えてきたのでスッカリ贅沢な足になって来つつあります。

メンテナンスしながら履き続けて慣らすと、またメンテナンスのお金をかけてでも履き続けたくなる自分専用の靴が出来ます。こういう楽しみを覚えると価値観が少しずつ変わって来ますね。

女性はファッション重視で、窮屈だったり足に合ってない靴を我慢して履いている人が多いと見受けられます。梅田駅の連絡通路でよく見かけたのですが、足首が左右にカクカクしながらヒールの高い靴を履いて歩いている女性を目にする度に痛々しいなぁと何度も思ったことです。骨盤歪めて身体壊しちゃいますよ・・

足にフィットした良い靴を履くのは健康にも大切だと思います。足に無理をかける靴を履き続けると腰痛とか起こしかねません。若い内は耐えられるかも知れませんが、中年になった頃にはガクッと身体の不調として現れることは間違いないでしょう。本当に気をつけた方が良いけどそういうのお節介な時代ですからね。痛めてから初めて分かることですなんですよね。

コメントを残す