テキスト編集ソフト:複数行置換が便利過ぎる〜複数行に渡る置換が出来ることを知らない人もいる?

私はプログラマーじゃないのであんまりエディタにこだわりはないのですが、普段使っているのはK2Editorです。秀丸エディターを使っている人が多いみたいですけど、現在は仕事でガシガシ使う様なことも無いからK2Editorで十分です。

ただ、HTMLソースなどを編集していると、複数行の置換には困ることがあります。複数行に渡る検索が一致している部分だけを置換させたいのですが、K2Editorでは一行検索しか対応していないのです。

そんな時にお世話になるのが、ずばり「複数行置換」です。フリーソフトなのがありがたいですね。画面のキャプチャはリンク先にあるので割愛します。

HTMLエディタにもあるけど置換動作が重いよね

なお、Dreamweaverも複数行置換に対応しているので、腰をすえてHTML編集している時はもちろんDreamweaverの置換機能を使います。「複数行置換」と同様にフォルダ単位で一気に作業することも出来ますし(プレビューが表示されるのでやっぱり安心です)。

HTMLソース以外にも、複数行に渡る検索をして、一致した部分のみを置換するというニーズは案外あるんじゃないでしょうか?作業するパソコンのスペックにもよりますが、Dreamweaverは重いので、こういう用途に特化したツールに頼るのも場面によってはキビキビ動作してくれるので一案かなと思います。

うっかりさんの備え(ファイル保護)にバージョン管理ツール

もちろんこういう一気に置換する作業は、COPYしたファイルで行ないましょう。元ファイルは確保しておくのが基本です。うっかり元ファイルに置換をかけて間違えちゃった日には・・・

恐ろしや(((( ;゚д゚)))

そんなウッカリ屋さんは、こまめに保存をする習慣をつけるか、バージョン管理することをオススメします。個人的にはバージョン管理を推奨したいです。

変更後にコミットしてリポジトリに変更を報告しないと、何を変更したのか?どこの段階まで戻れば良いのか?と迷子になる可能性もありますが、取り返しのつかないミスをした時に助かります。取り返せるミスなら大したことは無いのです。

Windowsパソコンを使っている人は、パソコン単体でもTortoiseSVN等をインストールするとローカルでバージョン管理が行えます。個人的にはこれ手放せなくなってしまいました。

使い方は日本語で解説してくれているサイトがたくさんあるので敢えて触れません。少しの学習で便利になるので是非調べてみて下さい。

よかったらコメントを残してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください