USB 3.0規格のUSBメモリー購入~安くなったし高速伝送が可能なPCが増えてきたのでそろそろ買いですね

PC

USB 3.0対応のUSBメモリーを購入

プライベートメール用の環境を入れたUSBメモリーが遅くて仕方ないので、USB 3.0規格のメモリーを買い足しました。

当初は8GBで十分だろうと思っていたのですが、大は小を兼ねるって言いますし、容量を考慮すると価格的には32GBがお得だったので、ちょっと迷った結果シリコンパワーの32GBをチョイスです。

商品バーコード:4712702622089

金額は2,000+160円(税)でしたから、容量の割には安かったのではないかと思います。肝心の速度はUSB 3.0のポートに接続しないと性能が出ませんが、USB 3.0対応だけあってそこそこの速度です。これならメール環境を入れておいても普通に使える感じです。Silicon PowerのMARVER M01 32GBというモデルを買いました。

付属アプリについて

パッケージに記載の無料でダウンロードして使用できるユーティリティー(SP Widget)が付属していました。試しにダウンロードしてみましたが、USBメモリーをPCのデータバックアップ用途に使う目的に作られている様です。私が期待した機能(アプリ)ではありませんでした。

私はUSBメモリーにポータブル版のアプリをインストールして持ち歩き、出先でPCを借りて自分の環境を使いたくてこの度メモリーを買い足した訳です。なのでこの付属アプリの出番はなさそうです。

USBメモリーのセキュリティについて(別途)

32GBも容量があるしプライベートメール環境がまるまる入っているので、暗号化機能位は備えておきたいです。暗号化アプリをインストールすることにしました。32GB以下なら無料で使うことが出来ます。

製品版はAmazonなどで購入することも出来ますので、気に入ったら製品版にアップグレードさせると良いでしょう。

USBメモリのセキュリティ# [ダウンロード]

USBメモリのセキュリティ# [ダウンロード]

3,930円(05/31 06:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

USB 3.0対応デバイスはやっぱり速い

肝心のメール環境(Thunderbird Portable版)は快適に動くようになりました。USB 3.0対応のPCと3.0対応のメモリーを組み合わせると、読み込み速度と書き込み速度が速いです。このUSBメモリーはアクセスランプがついているので、アクセス時にLEDがチカチカ光って動作中だと分かって良いです。

USBポートを2.0と3.0でCrystalDiskMarkを使って計測してみましたが、2.0では40MB/s程度のところ、3.0では78MB/s位の速度で転送できている様です。キャプチャを撮ってないのでまた時間がある時にデータを取って補完しようと思います。

アルミボディは放熱性に優れる?

意外に良かったのは、アルミのボディで見た目の高級感通りしっかりした質感です。使っているとホカホカ温かいので放熱性も高いんじゃないかと思います。見た目よりも少し重量も重い感じがします。

欠点というか気になるのは、USBコネクタの金属部分とプラスチックケース部が1mm位スライド(ズレ)するので、ポートへの抜き差し時にやや違和感があります。それとボトム部分はストラップホールがあるのですが、穴があいていて内部が見えます。埃が入るリスクは考える必要は無いでしょうが、もし水分が入ったら怖いなという気はします。

トータルで、価格なり+気持ち満足という感じです。ちなみにこのUSBメモリーはメーカー永久保証だそうです。

追記

この機種はコンパクトで持ち運びしやすくて便利です。USB3.0ポートに接続するとやっぱり速いですし、発熱するデバイスですがアルミボディはよく放熱している様ですから、熱による半導体素子などの劣化も緩和させていると思います。デザインも結構気に入ってていつもカバンに入れて持ち歩いています。

コメント

  1. […]  ぼちぼち書くブログUSB 3.0規格のUSBメモリー購入~安くなったし高速伝送が可能なPCが増えてきたので…https://mypace.sasapurin.com/entry/2015-04-09-114839プライベートメール用の環境を入れたUSB […]

タイトルとURLをコピーしました