今日さくらVPS環境がアップデートされたらしい〜完了の通知が来ないけど大幅なメンテが行われたみたいだ

今日さくらVPS環境がアップデートされたらしい〜完了の通知が来ないけど大幅なメンテが行われたみたいだ

昨年10月頃にさくらインターネットからメールが届いて、システム老朽化に伴い数ヶ月先に大規模なシステムメンテナンスを行うと知らされていました。私が借りているVPSは「大阪リージョン」なのですが、今日(2021/03/15)「論理移設事前作業」が行われるとのことで、念の為お昼前にシャットダウンしておきました。

予定時間は14:00〜17:00と知らされていたので17:30頃にVPSを起動してブログシステムも再開させることになりました。当サイトでは、だいたいお昼のアクセスが多いのですが、今日に限っては接続エラーとなっていたハズです。そういう訳で今日はアクセス数も少ないです。

しかしその後、作業が終わったというメールも届かないし、本当に作業が行われたのかどうかは不明です。VPSコントロールパネル内のお知らせにも掲載されていないし。本当に作業が行われたのだろうか?

探してみたら見つかりました。どうやら無事に作業は終わっているみたいです。

なお、さくらインターネットからのお知らせによると、ストレージが今までHDDだったのを今回を機にSSDに入れ替えるという事らしいです。その代わりディスクアクセスが多いVPSは制限をかけると言われています。SSDが著しく劣化するというのは流石に困るのでしょう。

当サイトではブログシステムの稼働がメインなので、あまりディスクアクセスは発生しないと思っているのですが、どれくらいのアクセスで制限がかかるのかイマイチピンとこないので、この先様子を見てみるしかありません。

起動してるハズなのにアクセスするとSSLエラーが出るじゃん・・

結局自己解決して後から情報を見つけたのですが、当サイトへのHTTPS接続がブラウザに拒否られる状態になり、SSL証明書の更新をやってみたところ回復しました。平日にやられたので仕事が終わってからの対応となり結局当サイトはかなりの時間停止となってしまいました。

本当にツイてない日にVPSの作業をやられてしまった次第です。忘れられない一日になったかなと言う印象ですが、歳のせいか忘れっぽくなったので記録として残しておきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。