テリオスキッド(TA-J131G)の車検を通しました~ヘッドライト交換以外は昨年とほぼ同額

日記

テリオスキッドの車検を依頼して来た

昨日(土曜日)、予約をしておいてダイハツにテリオスキッドの車検を依頼してきました。事前にチェックしていただいて、ヘッドライトの片方が光軸調整出来なくなっていると指摘を受けたため、ヤフオクで中古パーツ(磨き・クリアコーティング済み)を約12,000円で入手して、DIYで交換して持ち込みました。もちろんこのことは電話で予約を取る時に伝えておきました。取り替えは自分でやったので光軸調整だけお願いしたいと。

土曜日に予約していた時間に訪問し、担当整備士さんと話をして見積もりに上げてくれている項目の内、作業を除外する内容をすり合わせして作業をお願いしました。ちょっと気になっていたヘッドライトの光軸調整は可能になっているので調整出来そうだとの回答を受けて、車を預けて代車で自宅に帰りました。

貸してくれた代車はミラ(珍しいMT)

代車として貸してくれた車は、ミラのマニュアルトランスミッション車でした。もう製造販売していないらしくMT車は入手難らしいです。乗ったのはダイハツと自宅の往復だけですが、わりとトコトコ走ってくれるし車体重量が軽いので非力さはあんまり感じませんでした。一般道を普通に走らせるなら十分ですね。中古車も扱っているお店だそうですがMT車は中古でも残ってないと言うことでした。

ダイハツから電話あり(何か問題あったのでは?とヒヤヒヤ)

自宅にいると電話がかかってきて、ダイハツからだと分かったら何か問題が見つかったかとヒヤヒヤしました。内容を聞くと検査した結果、光軸もOKでブレーキなどにも問題なし。車検は通りますとのこと。ただし、1点、下回りのサビがまた出ているので防錆塗装をおすすめしますとのことでした。

今更サビ対策しても・・という気持ちもありましたが、点検してくれて報告してくれているので、防錆塗装をしていただくようにお願いしました。車検費用は78,000円とのこと。翌日の日曜日の午前中には仕上がっているので引き取りに来て下さいという内容でした。

ホッと一安心。借りた代車を翌日返しに行って、支払い後に自分の車で帰ってくればOKです。

支払いはクレジットカードでOKだった(一括払いのみ)

普段あまり現金を持ち歩かないこともありますが、ど忘れしていて現金を用意していませんでした。車を預けに行った時にクレジットカードで支払いが出来るか確認したところ、一括払いに限り可能との回答を得たのでカード支払いすることにしました。

ざっくりとした内容を記しておくと、通常の車検に必要な必須項目と、下回りの防錆塗装をやっていただいて(洗車&拭き掃除もしてくれたみたい。綺麗になっていた。)78,000円でした。二年前の車検でも支払いは約8万円だったことを覚えているので、同じ金額と考えて良さそうです。

ただし今回は、ヘッドライトアッセンブリを約12,000円で中古購入し、DIYで交換したことも加えると9万円かかったということになります。加えて、バッテリーは年数的にアウト(まだ比重は大丈夫っぽいが交換時期)、ワイパーゴム、タイヤの硬化・摩耗もそろそろです。という事でこれらを解消する為にも維持費がかかります。(5月には自動車税ですね)

なお、前回の車検から走行距離、たったの2,000kmでした。せっかく維持費をかけて所有しているので、もっと活用しないと勿体ないなと思いました。

正式な車検証は後日(1週間から10日ほど)

たぶん、これは毎回忘れてしまっているのですが、車検証はその日には貰えません。今回も運転席側のフロントウィンドウ隅っこに折りたたんだ「仮の車検証」を貼り付けてくれていました。

「一週間ちょっとで正式な車検証をお渡し出来ると思います」という事なので、電話で連絡をもらったらダイハツまで引き取りに行くことにしました。正式な車検証を手に入れたら晴れて2年間は車検が有効ということになります。

最後に

今回、貸してもらった代車がミラのマニュアルミッションだったので痛感したのですが、ミラの車体が軽い(テリオスキッドの車体が重い)ということを体感的にヒシヒシと感じました。ミラのエンジンはトルクも細い感じでしたし音も振動も少ない。タコメーターが付いてないので回転数は耳と体で感じ取るしかありませんが、意外とスルスルと走り出して車体の軽さを体感しました。

テリオスキッドを引き取って自宅に帰る時、やっぱりテリオスって重いんだな、エンジンが頑張ってる感(ギア比が低いのでスピードが乗ってこない)が嫌でもわかりました。

代車がオートマだとこういうところのセンサーが働きにくいので、今回の代車にマニュアルミッションの車を貸してもらえたのは良い機会だったと思います。これだけ重い車体の車を市街地で走らせたら(信号にもすぐかかって停止、発進の繰り返しだから効率悪い)燃費が悪いってのも納得ですね。マニュアル車の方が情報量が多くて自分で所有するならやっぱりMTだなって再認識しました。

うちの親はMT車にしか乗れないので、今回ミラがMTだったことを話したら、めちゃミラに興味を持っていたのでダイハツに行く道中にある実家で拾って同乗し一緒にテリオスキッドを引き取りに行きました。

うちの親の車は、そろそろ乗り換え時らしく軽自動車のMT(乗用車)を探しているということをダイハツの整備士さんに話して調べて貰ったのですが、残念ながら高知県内のダイハツにはMT車は無いとの回答でした。(実家からダイハツは近いのでダイハツに乗り換えた方が便利だなっていう考えもあった様です。)

同様にマニュアル車を望む声は結構ある様で、整備士さんも「MTの需要はあるんですけど製造してないんですよね・・」って言ってました。うちの親もそろそろ歳なので本人が怖いというAT車には絶対に乗らせたくないし(どこかに突っ込んだら洒落にならないし)、運良くいい乗り換えるMT車が見つかれば良いなと願っています。

過去記事一覧

コメント

  1. テリオスキッドMT より:

    無事の車検通過、良かったですね。
    シャーシーブラックの塗装ですが、私の時は塗料は常時使っていないので、特別に準備が要ると言われ費用が追加されました。普通の修理屋さんでも準備してると思いますが、ディーラーでは防錆を進めてくれるのに、準備してないと言うのには、ちょっと驚きました。錆は大敵なので勿論シャーシーブラックの塗装は「タップリ御願いします。」と告げておきました(笑)
    MT車が少ないのは残念ですよね。テリオスキッド、可愛がって乗り続けて下さい。

    • ささぷりん より:

      テリオスキッドMTさん
      こんばんは。コメントありがとうございます。
      ヘッドライト交換込みの見積もりで当初は約17万円を提示され、この車を中古で買った金額とほぼ変わらないので凹みました。持ち帰りでリサーチしつつ考えをまとめて、節約出来るところは節約し、DIY出来るところはDIYしました。結果的に半額に収まり(前回とほぼ同じ)安心しました。

      とはいうもののバッテリー、タイヤ、と交換時期を控えているのでコレからもちまちまと出費が予想されます。かといって乗り換えたい車も無いので当分乗り続けようと思ってます。乗らないと維持費が無駄(所有してるだけ)だなと改めて思ったので、休日にはどこかに出かけるなど活用したいです。

      防錆塗装はブラックなんですか?見たところブラック塗装では無さそうです。種類があるのかも知れませんが。(良く確認したらブラックで綺麗に塗装してくれている状態を確認できました。)
      日本では梅雨と夏の湿気でサビるので防錆処理は避けられないですね。五年所有してるので愛着もわいてきました。週末はどこに連れて行って貰おうかなぁ😊

タイトルとURLをコピーしました