新型コロナウィルス対策ワクチン接種を受けてきた(2)~発熱はなかったが眠気が強かった

新型コロナウィルス対策ワクチン接種を受けてきた(2)~発熱はなかったが眠気が強かった

新型コロナウィルス対策のワクチン接種(2回目)を受けて来ました。1回目のワクチン接種時に2回目も予約するシステムになっていたので、1回目と同じ病院で2回目も受けることになったのですが、タイミングが悪かったらしく既に空きが無く2回目接種は約40日後となってしまいました。

私より若い世代の同僚は、ワクチン接種券が後から届いたにも関わらず先に2回目の接種も終わったそうで追い抜かれてしまいました。地域(市町村)によってワクチン接種枠が違うのでこういうこともある様です。私はかみさんも一緒に連れて行くことを考えて高知市で接種を受けることにしたのですが、同僚は仕事先である四万十市で接種を受けたそうです。四万十市は空きがあったらしく直ぐに1回目を受けて、その3週間後に2回目を受けられたとか。

さて、ワクチン接種については色々な情報がありそれらによると、2回目は副反応が出る人が多いというので心配していたのですが、早くても12時間程度経ってから出始めるという情報が多いので、午前中にワクチン接種を受け、午後からは隔月で通院している心療内科の受診を済ませてきました。

同じ日にワクチン接種と通院を予約したのは、せっかく仕事を休んだ(有給休暇)ので効率よく時間を使おうと思ってのことです。午後に動けなくなる可能性も無きにしもあらずでしたが、その場合は診察をキャンセルすれば良いかなと。結局問題なく午後は通院を済ませてくる事が出来ましたけどね。

ただ、6~7時間後あたりから、気だるい感じがして来て背中が重くなって来ました。これはワクチン接種の副反応なのか?持病となっている自律神経失調症のせいなのか?はわかりません。とりあえず発熱が無いのでこのタイミングでは持病のせいだと思うことにしました。

1回目より肩が痛かったのと異様な眠気にみまわれた

2回目のワクチン接種が終わって、12時間程経ってから注射した部位が痛くなり始め、徐々に腫れてきました。かなり痛くて湿布を貼って痛みをごまかす感じで過ごしました。夜寝ていて寝返りをうった時に痛みで目がさめてしまったり。

また肩こり、首こりも起こって窮屈な思いをしましたが、金、土、日の三日間で仕事を休める様にしていたので特に支障はありませんでした。痛み止めの内服薬を準備していましたが出番はありませんでした。発熱や痛みに襲われることも想定していたのですがそういう事が無くて良かったです。

やはり幸いだったのは熱が出なかった事です。

ただ、気だるくて眠気に襲われてダラダラと日中も夜も寝ている時間が長かったです。普段熟睡できる時間が短いので久しぶりにぐっすり眠ったという感じです。日曜日には副反応も落ち着いてきて昼頃には普通の状態に戻りました。

ワクチン接種を終えて

2回目のワクチン接種を終えたので、二週間位で抗体が作られると聞いています。もうしばらくすれば抗体が出来て、もし新型コロナウイルスに感染しても、重篤化するリスクが下がるという安心感はあります。

もちろん、ワクチン接種をしたからと言って、マスク着用せず、飲み歩いたりは出来ません。ワクチン接種をしたからと言って感染しなくなった訳ではありませんので、感染しない様に工夫する必要は相変わらずあります。

それでも、重篤化リスクが下がったのは安心です。

何らかの理由(事情)によりワクチン接種を受けられない人もいると思いますので、私はまだ恵まれている方なのかも知れません。自分が感染して無症状でウイルスをばらまく事がない様に自粛と予防には努めて生活を続けなくてはならないと思っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。