JTからアメリカンスピリット・オーガニックミントの試供品が届いた~アメスピ会員サイトは登録することを紹介しておく

自宅に、何やら白い円盤の物体が郵送されてきました。開封してみるとアメリカンスピリット(アメスピ)のロゴが記されているので、タバコ関係のものだと気づきましたが何だろうこれは?

ずいぶん前だった気がしますが、アメスピ会員サイトで「先着○○名に試喫サンプルをプレゼント」みたいなメッセージが表示されて、応募した様なことを思い出しました。

どうやら新製品が発売されると、宣伝のために試喫サンプルを配ってくれる様です。一箱(20本入)まるごととは太っ腹ですね。バブル期は街角で女の子が派手な衣装で新製品のタバコを景気良く配っていたものですが、最近では珍しいので素直に景気が上向きになっているのかな?とちょっと嬉しく感じます。

広告よりも宣伝効果が高いのかも知れない

このご時世、自宅ですら喫煙は喫煙所でしか愉しめない事も多いですから、職場でも同様に喫煙所に自然と人が集まって、世間話やら仕事の話しをしながら一服することが多いです。

喫煙所でいつもと違うタバコを持っていると、「あれ?今日は違うね」という会話になる事も多いですから、サンプル品を喫煙者に持たせることで、その人が接する喫煙者に見せる事が出来ます。

試喫サンプルを手に入れた場合は、興味を持った人に「吸ってみる?」と分けてあげることが多いので、そうして興味を持った人に試喫させることも出来ます。メーカーは試供品を一つ会員に配るだけで、間接的に数名に試喫させることができる訳ですから宣伝になる訳ですね。一つの口コミの形です。

ただ、タバコは100%嗜好品。好みの問題なので実際に試喫してみないと自分に合うか合わないかは分かりません。選択肢の多様化、喫煙人口の減少に伴いブランドイメージ的な広告があまり意味をなさない時代になってきましたから、メーカーは新製品を消費者に試させる方法を模索しているのかも知れません。アメスピはその辺りのやり方が上手だと感じます。

オーガニックミントの香り

私は普段はナチュラル系のタバコを好んでいます。自発的にメンソール系(ミント含む)を購入することは滅多にありません。タバコ葉が燃えた時の香りが好きだからです。

しかし、通常は購入しないであろう銘柄も、今回こうして試喫サンプルを手にしたことで(しかも一箱)試しに吸ってみるかなという気になりますし、実際に味わってみると案外美味いなという事も分かります。

アメスピ・オーガニックミントは、オーガニック栽培されたミントの成分を抽出してフィルターに染み込ませている製品です。タバコ葉の方はオーガニックでは無いということを聞いています。そこはちょっと紛らわしいネーミングなので、製品の性質としては、「オーガニックなミント」を原材料として使ったものだということは記しておきます。

非メンソーラーである私にとっては、この銘柄はミント香が強いです。刺激もかなりあります。メンソール好きな人にとっては大したことは無いレベルだと思いますが(こんな程度じゃ済まないメンソールが強いタバコもありますから)、喉と鼻がスースーします。

個人的にミント香は、アロマテラピー(アロマオイル)でもアクセントとして使うので、好きな香りの一つです。アロマテラピーの方を体験しているとミントにも種類がある事を知っていますので、このミント香の種類もなんとなく分かります。良いミント香を使っていると思います。軽やかで明るい雰囲気にさせてくれる種類のミント香です。

アメスピタバコの味はしっかり

喫煙してみるとミントの刺激が強い中、アメスピのナチュラルタバコらしいコクと甘み、タバコ香はしっかり感じられます。個人的にはもう少しミント成分を減らして、アクセントにとどめてほしい気がしますが、メンソール好きな人にとってはこれくらいの刺激が無いと物足りないはずなので、製品としてはこの程度のメンソール感が必要なのでしょう。

これは勝手な意見なので製品にフィードバックされる可能性は低いですが、最近はフレーバーカプセル組み込みフィルターのタバコも多いので、ミント香を弱くして、物足りない人はカプセルを潰してミント成分を増やせる様にしてくれたら、もっと幅広く楽しめる人がいるんじゃないかな?という気はします。

アメスピ会員サイト

アメリカンスピリットは、会員制の情報サイトを持っています。

同メーカーがナチュラルタバコに拘っていることや、製品開発への取り組み、環境保護(タバコ吸い殻の無料回収など)への取り組みなど、沢山の情報があります。特に吸い殻を無料回収して資源の再利用に取り組んでいることは特筆すべき活動で評価に値します。しかし世間ではこの取組はあまり知られていません。

タバコが好きな人は、ぜひアメスピの会員登録(無料)をして、喫煙についての色々な情報を知識として取り入れて欲しいものです。きっと喫煙にマナーが必要なことも理解していただけると思いますし、喫煙に際しての姿勢も変わるのではないでしょうか?

そして時にはこの様にご褒美の様に試喫サンプルやノベルティグッズをいただけることもあります。

ただし、アメスピ無料会員への登録初回は成人であることを証明する必要があります。私はタスポ(TASPO)を持っているので簡単に登録出来ました。持っていない人は運転免許証等を提示する必要があります。個人的にはタバコ関係でもアメスピ会員サイトは良いと思います!

会員ログイン | amespi.jp – NATURAL AMERICAN SPIRIT ナチュラル アメリカン スピリット

お約束ですが、「未成年の喫煙は法律で禁じられています」し、「喫煙によって健康に害を及ぼす可能性(リスク)があります」。喫煙という行為について、その辺りはキチンと理解しておく必要があります。軽はずみな気持ちで喫煙するのは止めておいた方が良いですね。

コメントを残す