コスパが良いamazonタブレットFire HD 10を追加購入~かみさんの家事のお供にも最適

Amazonが販売しているタブレット「Fire HD 10」を購入してGoogle Play対応させて、Roland Zenbeatをインストールしてお手軽DTM用途に活用しています。狙い通りコスパが高いタブレットデバイスなので、私の様な邪道な使い方をしても良い感じに活躍してくれます。もちろんAmazonで買い物もするので標準で入っているAmazonショッピングアプリも活躍しています。

これを確認したので、かみさん用に買い足すことを検討していました。

かみさんはごく普通にネットで調べ物をしたり、動画を視聴したりする普通の用途ですし、ネットショッピング(クレジットカードは持たせていないのでギフト券とかで対応)に使うなどの一般用途です。AmazonがFireタブレットの中に広告などを組み込んでいるターゲットにフィットするユーザーでしょう。

追加購入を決めたのは、10/13-14に開催されたAmazon Prime Dayで9,980円まで値段が下がったことが大きいです。急いで2台目を買わずに少し保留しておいて正解でした。このスペックのタブレットが10,000円で買えるのですからね。

やはり一般家庭で使うには、Fire HD 10は性能は現時点十分ですし価格的にもコスパがいいです。アカウントに応じて調べごとをした実績からおすすめ商品の広告を表示してくれます。それを「欲しいものリスト」に登録しておいて私がいる時に見せてくれたら買うものと買わないものを選別することが出来ます。日々思い立った時にメモを取る感覚で「欲しいものリスト」を残せるのは案外便利です。生活は毎日の積み重ねですからね。

なお、かみさんはAmazonアカウントを持っていなかったので、Fire HD 10を初期セットアップする際既に私のアカウントで登録されていたのを消して、かみさん専用のAmazonアカウントを新規作成してセットアップしました。メールアドレスと電話番号を登録するだけで大丈夫みたいです。将来的にかみさん自身で買い物ができるように住所氏名も登録しました。

Fire HD 10にはAlexaが実装されているので、料理のレシピを音声で呼び出したりできるのも便利です。早速家事のお供としても活用している様です。

ショップ連携のデバイスはお金管理が心配?(大丈夫でした)

うちのかみさんはちょっと問題があって、以前家族用のクレジットカードを渡したことがあるのですが、クレジットカードで買い物をすると無敵モードになった気分になってアホみたいに衝動買いをした前科があります。それでクレジットカードを没収しました。

本人も「気持ちが大きくなって衝動買いしてしまった」と反省していましたが、人それぞれ金銭感覚というかそういうのは向き不向きがあると思います。基本的に現金ベースでしかお金を持たせてはいけないタイプなのだなと学習して私が家計管理をしています。

この後、かみさんがAmazonでショッピングをするとしたらギフト券を購入してチャージしてから購入するなどの手間は避けられないと思います。人の性分はなかなか変えられないのでその手間を横着してしまうとまた衝動買いをやらかしかねないです。よってかみさんのFire HDのAmazonアカウントには決済方法を登録していません。それでも問題なく使用できます。

なお、初期セットアップで子ども用に設定する事もできるので、未成年に好ましくない情報へのアクセスを遮断することも可能の様です。買い物が出来ない様にする事も可能です。コスパが良いタブレットなので子供に買い与える情報端末としてもアリじゃないかと思います。Full HDで画面がキレイですし。

プライムデーの割引はやっぱり凄い(元とったった)

Amazonプライム会員になったきっかけは以前記したかも知れませんが、スマートフォンを操作していてうっかりプライムボタンをタッチしてしまいプライム会員になってしまったことです。

せっかくなのでお試ししてみるかなと使ってみたら好きな音楽がかなりの曲数聴けるし、電子書籍もまぁまぁ読めるし(端末にDLしておいてオフラインで読める)、古めだけど映画も観られるしアリかなと、月額500円なら解約しなくてもいいかとそれ以来プライム会員を続けています。

しょっちゅうAmazonで買い物をしているわけではありませんが、注文してからのプライム優先発送で時間も早いですし、送料は無料にしてくれるし、色々なコンテンツがプライム会員枠内で楽しめるので損はしていないなと思っています。

その実感は、その後スマートスピーカーEcho dotを購入してから更に強くなりました。かみさんは家にいる時間が長いのでEcho dotでAmazon Musicのプライム枠で好きな音楽を流しながら家事をしている様です。アンリミテッドでなくても十分に便利です。私は週末のわずかな時間しか自宅に居られないのであまり恩恵を受けていません。

で、更にプライム会員のメリットを感じたのはプライムデーを経験した事もあります。月額500円なら年間で6,000円です。この度かみさん用にFire HD 10を6,000円値引きで購入できたのでピッタリ元を取れたって感じです。もちろんプライム枠のコンテンツの恩恵も受けていますから損は無いですね。

私が購入した時は何も考えずに注文したのでカラーはブラック。かみさんはホワイトがいいというのでホワイト。違いはホワイトの方がイヤホンジャック、USB-Cコネクタの所在がわかりやすくて利便性が高いです。ブラックより汚れが目立つということはあると思いますが、特に充電の時にUSB-Cコネクタの穴を探すのが煩わしいのでホワイトの方が断然便利ですね。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

15,980円(10/29 15:06時点)
Amazonの情報を掲載しています


Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

5,980円(10/29 23:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください