Amazon Echo Dotを2ヶ月使ってみた感想~基本機能だけでも良いアシスタントになる

AmazonスマートスピーカーEcho Dotを2個セットで1個分の価格(セール価格)で購入して二ヶ月が経過しました。

家の中であればWi-Fiの電波が届くので最初はコンセントがある場所に色々移してみたりしましたが、我が家の場合はリビングに1台、私の作業部屋に1台を設置して使用する形に落ち着きました。

使用する機能の頻度からすると

  1. 専業主婦であるかみさんが家事をしながら音楽を聴く
  2. 天気予報を教えてもらう
  3. 週末帰宅した時に私がBGMを聞きながら作業する
  4. リビングと私の部屋でインターホン代わり(呼びかけ機能を使用)

用途としてはこんなものです。

スマートコンセントや、AV家電とはまだ連携させていませんが、これだけで十分かなと思っています。音声で家電の電源を入り切りさせたいという場面は特にありませんので今の所スマートコンセントは必要性を感じていません。

寝室などに置いている場合はルームライトを入り切りさせたり、ベッドに入ってから照明器具を入り切りしたりというのも便利なのでしょうが、我が家の場合はそういう必要性は今のところ有りません。こういうのは人それぞれ生活環境によるでしょう。


学習型赤外線リモコンは便利かも

ただ、エアコンの温度調整やスイッチの入り切りは便利かも知れません。そうなるとスマートスピーカー対応の学習リモコンが必要になります。

実際そんなに赤外線リモコン対応の家電が有るか?というとそうでも有りません。エアコン、テレビ、LED照明位ですね・・夏場は仕事から部屋に帰って日中の太陽光で熱せられた灼熱地獄の部屋を予め涼しくしておくと妙なストレスを回避できそうではあります。あとはスマートコンセントに接続したサーキュレーター等を回す程度。

個人的には仕事先の部屋でウィークデーは一人暮らし状態なので、むしろそっちの方でアレクサに手伝ってもらったら便利だなと思います。しかし仕事先の部屋にはネット回線が無いのが辛いです。

また、一人で生活をしているとなにかに夢中になって時間を忘れてしまう事もあるので、「そろそろ寝る時間ですよ」とか、「そろそろ出勤の準備をしましょう」とか教えてもらうのとかも便利です。そうなると基本機能だけでも十分です。

やっぱりスマートスピーカーは一人暮らしの人に向いていると使ってみて実感しました。ちょっと感心したのは家族で共用する事を想定しているらしく音声プロファイルを登録している意味があって、私とかみさんの違いは認識されている様です。

音楽の嗜好を学習してくれる

例えば声の主によって音楽の嗜好も学習してくれているので、「アレクサ、音楽をかけて」とだけリクエストすると、私の好みに合う音楽をかけてくれます。

かみさんと私の楽曲の好みは全く違うのですが、声の違いを識別しているので間違えることは有りません。夕暮れ時はしっとりした楽曲を選んでくれるので時間帯なんかも考慮されているのかも知れません。

もちろん最初は嗜好を学んでいないので少しずつ学習させる必要があります。好きじゃない曲がかかった場合、「アレクサ、この曲はキライ」と言うと「わかりました」と応えてくれて次の曲をかけてくれます。こうして徐々に自分の嗜好を学習してくれます。

3台目のecho dotをセールで購入

Amazon Echo DotがPrime Music Unlimitedとセットでセール(本体価格500円+Prime Music Unlimited780円)販売されていたので3台目を購入しました。Prime Music Unlimitedを一ヶ月お試しと考えれば、Echo Dot本体価格は500円なのでお買い得でした。

もっとも、Amazonとしては新規ユーザーに「Amazon Prime Music UnlimitedとEcho Dot」の組み合わせを使わせたい(体験させたい)という狙いのセールだったと思います。その根拠としてPrime Music Unlimited初回登録者限定で一人1台の制限付きでした。我が家ではまだUnlimitedを使ったことがなかったのでこのセールでEcho Dotを本体価格500円で購入出来ました。1280円でEcho Dotを1台買い足せたと思えばそれだけでもお得でしたから大成功。

これでリビング、和室、自分の部屋と3つの部屋に設置完了です。2階の自分の部屋にいる時に1階に居るかみさんが「よびかけ」でインターホン的に呼んでくることがありますから便利になりました。

現在の生活スタイルではPrime Music Unlimitedは必須とは思っていないので、一ヶ月使ってみて不要だったら更新しないことにします。以前の仕事の様にフリーランス(自宅仕事)だったらBGM的に音楽聴き放題は便利なのですが、今は週末しか自宅に帰ってくる事が出来ないので音楽聴き放題の恩恵を受けられる環境にありません。

必要に応じて任意で申込み出来る様なので、Prime Music Unlimitedは必要な時だけ一ヶ月単位でサービスを受けるのが合理的です。スマートフォン等の端末でも再生出来るのでWi-Fi環境が整っているなら本当に聴き放題なので便利です。現在の私の場合、仕事先の宿舎にはWi-Fi環境も無いので本当にネット難民で聴き放題の恩恵を受けられないのです。

Amazonデバイス・アクセサリ の 人気ランキング






第2世代の方が良かったという人もいますね。ニーズはまだ残っている様です。

チープな音じゃ満足出来ないという人には音響に拘ったモデルもあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください