高知市内で手巻きタバコを買えるお店3店舗を紹介~田舎でも手に入る珍しいたばこ

お勧め

手巻きタバコを扱っている高知市内のお店

私自身も高知市内で手巻き煙草を取り扱っているお店を見つけるのに暫くかかりましたが、ヤフー知恵袋にも質問があったりして(でも具体的な答えじゃなくて)参照したのですが全く解決してませんでした。

これから手巻き煙草を始めようという高知県在住の方や、出張旅行高知市に来た方の参考になればと、私が知り得た情報を整理しておくことにします。

お店所在の根拠としては、いずれもRAWのHPにある取扱店リストに掲載されていますので、この記事を信用出来ないなって思う方はご自分で確認してみて下さい。

残念ながら大手の柘植製作所のHPにある取扱店リストには、高知県内のお店は一軒もリストアップされていません・・だから高知には無いのかと思ってました。

東岡たばこ店

廿代町公園近くにあるお店です。ビジネスホテルNo.1からも近いので同ホテルに宿泊している県外からのお客さんでも徒歩で余裕で買いに行けますね。たばこ専門店なので商品陳列も揃っていて色々なものを見ながら気になるアイテムを選ぶことが出来ます。

高価な葉巻(シガー)パイプも在庫しているので、高知市内で喫煙具を選びたいなら東岡たばこ店で探してみて相談してみると良いでしょう。地元の人は待てるなら取り寄せもしてくれるみたいです。

色々質問したい場合は、おじさんがいる時に訪問すると親切に教えて貰えます。女性の店員さんはタバコを吸わないそうなので、突っ込んだ質問には答えてもらえないかも知れません。

私が初めて訪れた時のブログ記事もよかったら参照して下さい。

ホワイトマジック

升形の商店街にあるクリーニング店です。多くの銘柄の紙巻きタバコ(シガレット)、手巻きタバコを扱っています。なお、このお店は高知市内ではかなりiQOSヴェポライザーに詳しいタバコ店らしいです。

このお店はまだ訪れたことが無いので、近々訪問して色々な話を聴けたらブログ記事に記そうと思っています。

店名のとおりクリーニング屋さんでしたが、タバコにも力を入れているのが商品ラインナップから伺えます。手巻きタバコ(シャグ)の種類も豊富で一通りのメジャーなものは取り扱っている様でした。見えやすく陳列してくれているので巻き紙(ペーパー)等を比較して見たりするのも楽です。

私はナチュラルタバコが好きですが、着香系のシャグも多く扱っていますし、シガレットもリトルシガーも扱っていました。分からないことは質問すると、お店の方が丁寧に説明して下さって分かりやすかったです。

高知市内の宿泊施設として知名度が高い「城西館」から徒歩で5分もかからない場所にある「升形商店街」にお店を構えておられるので、城西館に宿泊される宿泊客も徒歩で余裕で買い物に行けると思います。但し営業時間、休業日にはご注意下さい。

森酒店

城山町ユニクロの近くにある酒店です。外から見ると普通の酒屋さんですが店内に入るとただの酒屋さんじゃないことに気づくでしょう。

個人的な主観で言えば、手巻きタバコに関しては、このお店の店主が一番マニアックだと思います。葉巻(シガー、シガリロ)にはあまり力を入れてないそうですが、リトルシガーであればかなりの種類を揃えています。

お店の方に相談すると、準備があればシャグのテイスティングをさせてもらえることが有るので、「自分の好みをキチンと伝えられれば」気に入ったシャグを買って帰れると思います。テイスティングさせて貰えるタバコ屋さんは初めてでした。

手巻き未経験者でも丁寧に教えてくれるので、手巻きビギナーには一押しのお店です。

私が初めて訪れた時のブログ記事もよかったら参照して下さい。

注意点

お店の事を記すので個人的な考えはハッキリとして置きたいのですが、消費者として、お店の方に教えていただく立場を「わきまえておく」必要はあると思います。客の方が偉いとか勘違いしている人けっこういますからね・・喫煙者はただでさえ常識が無いとか阻害されがちですのでマナーをお忘れなく。喫煙者のイメージを悪くされるのは個人的には非常に迷惑です。

無意味に「知ったかぶりをしない」とか、「手巻きに興味があるだけ」なのか?「本気で手巻きたばこを始めてみたい」のか?は結構重要です。お店の人も時間を割いて接客してくれている訳ですからね。

ちなみに手巻き煙草は自分で巻けるようになるにはちょっと練習する必要があります。当然ながら慣れるまで時間がかかります。更に手先の器用さとかを含めて、向き不向きはあると思います。

ただ、継続は力なりで、不器用な人でも慣れれば道具を使わずに巻く事も出来るので、手間なんてほとんど感じません(美味いたばこが味わえるならその方がいいと思っている)。

手巻き煙草は、不器用な人で、かつ、せっかちな人には向かないかも知れません。不器用でも気長に練習すれば誰でも出来るようになるハズなんですけどね。私は超面倒くさがりですが意味のある面倒は受け入れるタイプです。そういうスタンスで繰り返し巻いていたら手際も良くなりました。

あと、単にタバコ代を節約したいという目的の場合も、自分で工夫することが重要です。最初は当然ながら初期投資がかかります。長期的に見れば手巻きタバコでタバコ代を減らす事は可能だと思いますが、それだけの目的で手巻きタバコを始めるのは寂しいですね。たばこは奥が深いと思います。

もし買って帰りたいのであれば最初にきちんと予算を伝える事も重要です。お店(商売)でやってますので買う気も無いのにテイスティング目的だけとかの冷やかしは最悪レベルに失礼です。お客としての礼儀はキチンと守りましょう。

森酒店で手巻きたばこ用シャグをもっと手軽に楽しめるアイテム、チュービングを教えてもらいましたので記しておきます。さや紙の種類も豊富ですし、使い方もレクチャーして貰えるので、手巻きたばこが上手く出来ないという喫煙者や、面倒くさいという喫煙者には一度デモンストレーションを見て欲しい方法の一つです。

各店それぞれに特色があります

インドネシアのシャグ・Violin(バイオリン)SMITHコーポレーション)は、高知市内では森酒店にしか置いてなかったりと(現在はホワイトマジックでも扱うようになってます)、お店によって取引先に違いがあるので取扱商品に差がある様です。私自身まだ買ったシャグの種類(数)もしれてますのでお店ごとの違いは把握していませんが、取扱商品ってそういうもののようです。

タバコ業界の事は良く分からないですが、JTやらPM(フィリップモリス)やら、色々なメーカーの力関係があるので、お店によって取扱商品に多少の違いが生じる様ですね。きっとその業界の人にしか分からない事情があるのでしょう。

この記事を読んでくれている人は、手巻き煙草に興味をもってくれていると思いますので、せっかくなら美味しく楽しく自分の嗜好に合う手巻きタバコと出会って欲しいです。その手助けをしてくれるのが専門店です。

今の時代はネットがあるので自力で探すのも楽しいかも知れませんが、その前に手巻き煙草に対する興味を失ってしまうと残念だなと思います。是非、感動する様な美味しい手巻きタバコ(シャグ)と出会って欲しいと思います。その為には多少の初期投資、手間は覚悟しておく必要があります。

どうせ喫煙するなら美味しく味わいたいじゃないですか?私はそう思っているので手巻き煙草を手間かけて楽しんでいます。煙草は完全に嗜好品でありながらも、趣味にもなりうる奥が深いものです。既に喫煙をしている人に対して、喫煙というプロセスを楽しめる人には手巻きタバコをオススメしたいと思っています。より良い状態のタバコを味わうことは満足度の高い喫煙が得られるからです。

最後に

未成年の喫煙は法律で禁止されています。また非喫煙者が軽はずみに喫煙に手を出すことは強く止めておいた方が良いことを記しておきます。当ブログは喫煙を勧める記事は記していません。喫煙者に対してのみ、より良い喫煙を得られる参考情報として提供しています。

日本国内において20歳未満の者の喫煙は禁止されています。絶対に20歳未満の人は喫煙しないで下さい。また当サイトでは喫煙を推奨する訳ではなく、喫煙者に対してより良い喫煙を紹介する目的で記事を記しています。

コメント

  1. […] 高知市内で手巻きタバコを買えるお店を紹介~3店舗見つけたのでまとめておく […]

タイトルとURLをコピーしました