越知町コスモスまつり(令和5年度) ~仁淀川で鮎の塩焼きを食べて来た

グルメ

今年は波川で豊穣祭が行われず仁淀川の鮎が食べられない

毎年、高知県内で開催される豊穣祭の中でも、仁淀川(波川)で開催されるイベントが気に入っていて楽しみにしているのですが、今年は波川では行われないと知りました。代わりに日高村の方で行われたらしいです。日高村も良いのですが(仁淀川が流れてますし)、波川の河原で串焼きにしてくれるのがとても特別なイベントっぽくて気に入っていたので残念です。

そういう訳で豊穣祭はパスしていたのですが、せっかく高知市に住んでいて美味しい鮎が捕れるのに食べてないのは惜しいという気持ちもあり、ローカルニュースでみかけたイベント(越知町コスモス祭り)で鮎の串焼きが販売されるという情報を得て気になっていました。

平日に越知町のコスモス祭り(宮の前公園)に行く

現在の仕事が医療機関に勤めている関係上、まだコロナ対策を怠るわけには行かないので、なるだけ人混みには行かない様に注意しています。しかしイベントも気になる。土日祝祭日にイベントに出かけるとどうしても人混みは避けられないので自粛の日々です。まぁ元々人混みは好きじゃないんですけどね。効率悪いし。

という訳で、午前中だけ勤務で午後休み(代わりに土曜日の午前中に出勤)の日に、とっとと仕事を上がって帰宅して、車でかみさんとでかけることにしました。高知市内から越知町までは車で一時間弱という認識です。

西へ西へと行く感じになるので、国道33号を西へ走らせて高知西バイパスでスイスイと走らせて行きます。前の仕事でも仁淀川町辺りまでよく通った道なのですが久しぶりに越知町まで足を運びました。時計を見てみると40分程度で宮の前公園に到着でした。高知西バイパスが全線開通したこともありますが平日で道が空いていたこともあるでしょう。予定より早くついたので良かったです。

国道から公園を見下ろすとコスモス畑が広い敷地内にいっぱい咲いていていい感じです。コスモス祭りは初めてです。かみさんを乗せて行ったのでコスモス畑が見えた瞬間かなり喜んでいました。

とりあえず鮎の塩焼きを食べる

天気も良くていい感じなので、空腹を我慢した分を誤魔化します。出店を選んで鮎の塩焼き(串焼き)を買うことにしました。POPに600円と書いてあったので豊穣祭よりやや高い価格か(まぁ仕方ないな)と思いながらおばちゃんに「鮎ください」と言うと、「1000円のと1200円のがありますよ」と言われました。え?一尾1,000円なの?・・・(汗

まぁ仕方ない。こういうものはお祭り価格なので、「1,000円のを2本くださいな」と言って購入し、備え付けのテント下のテーブルと椅子で食べることにしました。ちなみに豊穣祭の鮎は500円だったと記憶しています。その昔は300円で売ってくれてました。やっぱりお祭り価格と割り切るしかないですね。自分で売ってるところを探してきて自分で塩をして焼くのは大変だし。

残念ながら焼き立てではなく冷めていましたが、遅い時間になったので残り物でもしょうがありません。私は魚を食べるのは得意なので、頭と尾びれと背びれ以外は残らない位に綺麗に平らげてしまいました。腹もまるかじりで苔の香りも良く程よい苦味で美味かったです。やっぱり仁淀川の鮎は美味いと思います。

まだ私が小学生程度の頃に、親戚が集まった時に出されていた料理に鮎があり、大人から「鮎は腹が美味いぞ」と言われて疑いなくかぶりついたら、苦くてうぇぇとなったのを思い出しました。「おまんにはまだ早かったかwww」と笑われたのも良い思い出です。

鮎だけじゃ空腹は満たされない

鮎の塩焼きを二人分買って既に2,000円ですし、お茶も買いましたからもう散財できません。お祭り価格ということは承知してても(お祭りをちょっとでも支援したい気持ちはありますが)、転職して収入も減っていることからやっぱり散財はできません。

最小限の出費でとりあえず空腹を持たせて、コスモスの写真を撮って帰路につくことにしました。かみさんと相談して、帰りに道の駅とかで定食みたいなのを食べようということにしました。とりあえず3,000円で空腹を誤魔化しておいてコスモスを撮影します。

コスモス畑

宮の前公園では、なかなか広い敷地にコスモスが咲いています。記念撮影的な看板があったので写してみました。その後ろの方にコスモス畑が広がってますが、この反対側(背中側)にもコスモス畑がありました。かなりの敷地面積だと思います。

思いのほかコスモスの背丈が高いので見通せません。川沿いの堤防に上がり、コスモス畑が見下ろせる場所から撮影してみました。反対方面にもコスモス畑やコスモス迷路があるので写真に写っているだけじゃないです。もっと広い敷地にコスモスが咲いています。

ちょっとコスモスに寄って撮影してみました。

良いタイミングでミツバチが飛んできて撮影に成功しました。ジッとしておらず、すぐに飛んでいくので撮影できたのは偶々タイミングが良かっただけです。シマシマのお尻がかわいいミツバチが撮れて良かったです。

テリオスキッドもこつれてきた(古くなってきた)

宮の前公園のコスモス祭り会場には駐車場もあって便利です。週末や連休中は駐車場がいっぱいになって臨時駐車場からシャトルバスを出しているみたいな情報もみたことがあります。今日は平日だったので余裕で駐車場に停められて自由に動けました。それでも人が結構いるので背景に写り込まない様に写真を撮影するタイミングは難しいですけどね。

てくてく歩いて駐車場に戻ったら横に停まっていた車がいなくなっており、ポツンとテリコが一人ぼっち状態になっていました。これはチャンスだなと撮影してみました。

ボンネットのクリア剥がれが過ぎて光沢も無くなりさすがにみすぼらしい感じです。年間通じてもあんまり乗る機会がない車を所有しているだけでも無駄な維持費がかかっていますから、塗装に出すかとても迷っています。綺麗にして乗り続けるなら早い方が良いのは間違いないんだけど。とても迷っています。

越知町「宮の前公園」

NHK朝ドラ「らんまん」の舞台になった佐川町からすぐ近くにある越知町。おそらく知名度が上がった横倉山のすぐ近くに宮の前公園はあります。週末や連休中は県外からの観光客でも賑わったことでしょうね。

まきのさんの道の駅・佐川に寄る

来る道中に通った、まきのさんの道の駅・佐川に帰り道に寄ることにしました。ここで遅いお昼ごはんを食べます。遅い時間だったので空いていました。西村商店というお店が経営しているレストランで食べました。

定食の価格的には、1,200円~1,500円位が相場な感じです。一般的なお昼ごはんからすると結構高目の金額設定なのですが、出されてきた定食をみてボリュームに驚きました。これ食べ切れるかな?

「ライスと味噌汁はおかわりできますのでね!」と店員さんに笑顔で言われましたが、思わず「この量でおかわりは無理ですね(苦笑」と答えると、「良く言われます」と店員さんも苦笑いでした。「食べきれない分はお持ち帰りとして包むこともできますので言って下さいね」と言われましたが、私もかみさんも食べきると決意して食べきりました。

写真撮影が雑です。唐揚げがてんこ盛りで見えないですが、きちんと野菜も裏に隠れています。柑橘系も添えられていて、味変に絞って食べるとさっぱりしていい感じです。食べ終わってからかみさんと話しましたが、2個ずつ持ち帰りにしても良かったかも・・という意見で一致しました。

オクラはものすごく粘りが出ていて、普段自分でも料理してオクラを食べますが、どうやったらこの粘り(粘液っぽいもの)が出せるのか知りたいです。それくらいネバネバっとした液体が出ていて美味しかったです。

食後にお茶を飲みながらまったりしていると、店員さんが来て「頑張って綺麗に食べてもらえましたね」と笑いながら声を掛けてくれました。店が空いていた時間帯だったこともあるかと思いますが、できたての道の駅ですから綺麗ですし、店員さんも笑顔で接客していて好印象でした。価格設定がちょい高めなのはボリュームを考えると納得です。でもこの量は食べ切れない人結構多いと思うなぁ。(今夜は夕食が遅くなりそうだ)

コメント

  1. テリオスキッドMT より:

    コスモスとミツバチ、ユッタリとした気分にさせてくれる良い写真ですね。
    ありがとうございます。
    朝夕は冷え込んできましたが、日中はお出掛けに最適の気候ですね。
    我が家でも、もう少ししたら柿を仕入れにお出掛けしようと計画してます。
    テリオスキッドも久々の遠征を待ってるでしょう。

    • ささぷりん より:

      テリオスキッドMTさん
      コメントありがとうございます。

      朝夕はTシャツ1枚では肌寒くて外に出ても直ぐに家に入りたくなる寒さになりました。
      朝の出勤時は日光に当たるとポカポカして心地よいですね。でも日中は日差しがまだ強くて汗ばむこともあります。

      秋桜の季節もそう長くは無いので一度かみさんを連れて行ってみました。前の仕事でしょっちゅう通っていた場所なので土地勘はあり、平日ということもありスムーズに行けました。思っていたよりも多く咲いていてキレイでした。天候も良くて心地よかったです。

      我が家(借家)には裏庭に柿の木の老木があって、甘い実をつけてくれます。どうしても虫がつくので売っているみたいなキレイな実は少なく見てくれはあんまり良くありません。でも味は甘くて美味しいです。熟したのは好きじゃないので少し固いうちに収穫して食べてます。

      一年ぶりにテリオスキッドに給油しました。ガソリンも高くなりましたが、あんまり乗らないのに維持費をかけているのも馬鹿らしいので、時間をみつけて出かける機会を増やそうかなと思っています。医療機関で働いているので人混みには行けないので穴場狙いですけど。良い気候のうちにテリオスキッドとおでかけを楽しむのもいいかなと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました