さくらVPSでdebianを使っていく(1)~sudoが使えないので使える状態にする

debian GNU Linux Linux

さくらVPSのdebian8を素の状態でインストールしたら、sudoが使えない状態でした。rootからvisudoを実行しても、command not foundって出るので管理すら出来ません。もしかしたsudoがインストールされてない?

今まで使ってきたdebianはどうやってインストールしたか覚えてないのですが、sudoが使えなかった記憶は全く無いので、インストーラーの違いによるものだろうなとは思います。

とりあえずインストール時に登録したユーザーは、su権限を持ってないのでコンソールからrootで作業しておくことにします。

まずはパッケージリストを更新。

$ apt-get update
$ apt-get upgrade

sudoが入っているか確認します。

$ dpkg -l | grep sudo

何も反応が無いので、私の環境にはsudoが入ってないっぽいです。
早速、sudoをインストールします。

$ apt-get install sudo

sudoのインストールが終わったので、一般ユーザーをsudoersに追加します。多分visudoが使えなかったのは、sudoが入ってなかったからだと・・

$ visudo

今度はちゃんとvisudoが起動しました。やはりvisudoはsudoパッケージに同梱されている様です。

自分のユーザーアカウントをsudoersに追加します。rootの次に同じ様にして追記すればrootと同じコマンドを使用できる様になります。細かく設定する必要があるならば、visudoやsudoersで検索すると沢山情報が見つかります。

余談ですが、visudoはviがついているくせに操作性はviと違うので注意しましょう。終了の仕方は画面下部にショートカットキーが表示されているのでCTRL-Xで終了です。保存はCTRL-Oでした。

これでsudoコマンドが使用できるようになったので、一般ユーザーで(SSHからも)サーバー設定作業を進められます。さくらVPSのコンソールはセッションが切れたりして不安定ですし、コピペも出来ない様なので、なるだけSSHで接続して操作したいのです。率直な意見としてコマンド操作で事足りるなら、コンソールは緊急時のみでしょう。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました