Googleマップのレビューがお気に入りを潰していく~良いお店は口コミで教えたい人にだけ教えるのがセオリー

ここ一年、四万十市での仕事を担当しているので、四万十市で過ごす時間が大半です。仕事仲間と当然ながら一緒に食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりという機会もあります。

四万十市の外食店のレベルはハッキリ言って高いです。全国的な視点で言えば高知市でも十分レベルは高いのですが、四万十市はその上を行くレベルで満足度の高い料理とお酒を楽しめる外食店が多いのです。

その要素として、ほどよく小さな街というのが鍵だと思っています。

四万十市は「最後の清流:四万十川」で全国的にも知られており、県外からでも観光客が足を運ぶ土地です。しかし観光客が多いかと言えばさほど多くはありません。普段観光客らしき人をちらほら見かけますが、割合からするとしれた程度です。ほとんどが地元の住民です。

四万十市の飲食店の多くは、市役所の付近に集まっており、この規模と配置が手頃なので、地元の人たちも外食には多く足を運びます。つまり地元の人が通う店と言えば、サービスの質と価格のバランスが取れた良いお店です。高知県はほとんどが山林地帯で占められており、街の規模が小さいので観光客相手だけでやって行けるものでは無いから、自ずと地元民に利用される場所=観光地となります。

つまり地元民が良いお店だと思わなければリピートしないので、そのお店は成り立たなくなるから、高知市よりも小さな四万十市規模の街では、尚更お客に対して良いイメージを与えられないお店は淘汰されます。つまりハズレは有りません。

もちろん他の街でも同じことが言えるのは当然です。

個人的に、最近、お店レビューの記事を自粛することにしています。理由は良いお店をレビューすることによって、多くの人が目にする機会が増えますが、その情報が悪い顧客(店に迷惑をかける、他の客に迷惑をかける)の目にも止まるからです。メリットだけでなくデメリットも無視出来ないのです。四万十市に来る様になって痛感しています。

お店の経営は、店側の良いサービスに対して、それを気に入って何度も足を運ぶ良い顧客の両方で成り立っています。つまり既にバランスが取れているから良いお店なのです。

メディアを使ったレビューをネットに配信することにより、特に高評価のお店への注目は高まります。一見するとお店が流行って良いことだと思うかもしれませんが、足を運ぶ客にもいろいろな人がいます。外国人だってもちろんいます。

新しい客が訪れることによって、お店の雰囲気が変わったりするのは仕方のないことでしょうし、新しい出会いが新しいことを生み出すことにメリットもあります。つまり変化は止められません。

しかし、問題はそういうことではありません。いわゆるDQN客がお店の店員や他の客に対して暴言を吐いたり悪態をついたりという、それだけはやっちゃいけない出あろう行為をしている様子を目にすることがあります。

こういうDQN客に執着された店は、それまで気に入って足を運んでいた常連客を遠ざけることになり、店のサービスも低下、最悪は経営が続かなくなり店をたたむことになりかねません。つまりお店の経営バランス崩壊です。

私のブログに記したレビュー程度では影響はほぼ無いと思っていますが、私だけの問題ではありません。ブログで情報を発信している人は非常に多いですし、飲食店の評価をするサービスや、地図と連動した情報提供の仕組み(Googleマップ)等の影響はかなり大きいでしょう。

個人的には、特に「ここは良いお店だな」と感じた場合、レビュー記事も書かないし、Googleマップ等にも情報を載せないことにしています。お気に入りのお店は本当に教えたい(一緒に行きたい)人にしか教えないのが一番良いと最近感じているからです。

良いお店には長く、その良いサービスを提供し続けて欲しいし、仲の良い人と一緒に訪れて楽しい時間を過ごしたい。ですからお気に入りの店を変えられるのは困るし、お店が廃業してしまうのは損失以外のなにものでもないからです。

既に社会問題にもなっている飲食店レビューサイトの問題は、個人ブログや、マップ連動の評価にも関係しているのは間違いないので、超お気に入りの店のレビューはブログには記しませんし、マップにも投稿しないことにしています。

個人的にはGoogleマップの利便性を高く評価していますが、何の考えもなしに良店の情報を書き込むと良いお店を潰してしまうリスクがあると思っています。Googleにはこの考えを指摘すべくフィードバックしてますし、もちろん私以外からもそういう意見は集めているでしょう。

Googleがマップのレビュー機能を見直す等して画期的なシステムに組み替えてくることを期待しています。もはや読み手を絞り込む時代だと思うのです。優良な情報には価値があります。

という訳で、やっぱり口コミは人伝いに伝えるのが一番だなと思ってます。気の合う仲間を誘って一緒に食事をしたりお酒を飲んだりするのに、良いお店は欠かせませんから自分にとって貴重な財産なのです。そう簡単に教えられるかよ!って感じかな😏

コメントを残す