アンチウィルスソフトをESET Family Securityに変更~軽い上に詳細オプションが使える(但し注意点アリ)

PC

かみさんと自分とでスマートフォンを更新した事もあり、アンチウィルス(ウィルス対策)ソフトを幾つか検証した結果、「ESET FAMILY SECURITY」にする事に決定しました。

1ヶ月無料の評価版を使用してみて問題らしい症状に全く遭遇せず、セキュリティ的にも保ってくれることが確認出来たのが選定の理由です。スマートフォンもかなり普及しているので狙われる可能性が高くなっています。こういう備えは何も起こらないための保険みたいなものですからね。

軽い動作が気に入ったのですが、当然ながらしっかり保護もしてくれている様です。ウィルス対策だけでなくフィッシング詐欺などに対する防御機能も備わっています。ESET法人版の使用は経験があるのですが、ファミリー版(5ライセンス)は使ったことが無かったので評価版で30日試せたのは良かったと思います。

スマートフォン(Android版)での機能は必要最低限に絞られている様ですが、無駄な機能は要らないのでその方が良いと個人的には思っています。その辺りはセンスよく必要な機能を実装してくれています。多機能てんこ盛りで動作が重くなるのは本末転倒だからです。

ウィルスからの保護迷惑電話(SMS)対策フィッシング対策と携帯電話に必要な機能をセンス良くまとめており、しっかりそれらの脅威から保護してくれて、軽い動作で、コスパが高いのがGOODです。モバイルデバイス用の機能で特殊なのは「盗難対策」でしょう。

但し、Android 6.0Android 7.0ではフィッシング対策が機能するWebブラウザが限られている様です。標準WebブラウザであるChromeに対応していないのは残念過ぎる仕様です。ユーザーとしてはあらゆる方法で脅威から防御出来るように早期に改善して欲しいものです。

Windows版 ESET FAMILY SECURITYも5ライセンスに含めて使える

PC版もウィルスバスター・クラウドから変更しました。厳密には「NTTセキュリティ対策ツール」を使っていましたが、ウィルスバスター・クラウド問題(非常に重くてPCが使い物にならなくなる)が出て困っていたのでサヨナラする事にしました。トレンドマイクロの製品はもう結構です。

他のPC(デスクトップPC)では、Avast!を使用していましたが、これもついでにESETで統一する事にしました。デスクトップPCでは色々なリサーチの為に危険なリンクをクリックしたりしてAvast!に頼っていたところがあるのですが、ESETの検出力も十分に高いと分かりましたし、ライセンス数も5台分と余裕があるので乗り換えてしまいます。

表面的にはシンプルに見えますが実は詳細設定からカスタマイズができます。機能的には十分なものが備わっているので、ちょっと時間をかけて検証をしないと、PC版を検証するのは案外大変な事だと改めて思いました。

個人的に必須機能とした「Webアクセス保護」機能

Avast!からの移行の条件として、Avast!のリアルタイム保護機能で、Webサイトのブロック定義が移せるという事を念頭においていました。

ESETファミリーセキュリティでも、指定したURLをブロックする機能が備わっているのですが、結果的には一つずつ設定し直さなくても、定義情報をテキスト形式で移してやればOKでした。

Avast!では下記のPATHにINIファイルが存在しましたのでアンインストール前に確保しておきます。

Windows 7
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\WebShield.ini

ESETのWebアクセス保護の定義は、メニューの比較的深い所にありインポート機能が備わっていました(改行区切りのみ)。

f:id:sasapurin:20161113181222p:plain

Avast!のINIファイル内ではセミコロン(;)区切りでURLが定義されていたので、テキストエディタで行末のセミコロン(;)を改行(\n)に置換してやればリストはあっと言う間に出来上がりです。100個以上定義していたURLリストをちょっとの手間だけで移行させられました。

f:id:sasapurin:20161113181149p:plain

試しに定義したURLにアクセスしてブロックしてくれることを確認します。

ちゃんと機能してくれることが確認出来たので、変なポップアップや騙しリンクに飛ばされて嫌な思いをしなくて済みそうです。(Avast!ではこの機能が便利だったのでESETにも実装されていて良かった)

f:id:sasapurin:20161113181610p:plain

ESET FAMILY SECURITYでも十分な機能がある

パッケージや商品サイトにも掲載されているので、私が改めて取り上げる必要も無いのですが、ユーザー視点から言えば、基本機能だけで十分に保護される手軽さと、警戒な動作は評価点です。個人的にはヒューリスティックスキャンは評価しています。

正直言って多機能なパーソナル・ファイヤーウォール機能が付いたアンチウィルスソフトは雑多な機能が多すぎて使いこなせず、逆にトラブル(機能障害)に遭遇することが多いと感じます。

ESET FAMILY SECURITYにも一応パーソナルファイアウォール機能が備わっています。

f:id:sasapurin:20161113185123p:plain

ESETファミリーセキュリティESETパーソナルセキュリティは程よく必要な機能をチョイスしてくれているのでセキュリティ対策ソフトの選択肢の一つに上がると思います。

表面的にはシンプルな設定なのですが、詳細設定から細かいパラメータを調整できるので、PCスキルが少ない人から、ある程度のスキルを持っている人まで対応できる製品と言えます。

また、ファミリーセキュリティは、2台以上のデバイス(PC、Mac、Android)を所有している人や家族向け(お得感が高い)と言えますので、コストパフォーマンスで他社製品と比較すると面白い結果が出ると思います。もちろんペアレンタルコントロール(未成年者保護)も付いています。

※但し、Android 6.0/7.0ではフィッシング対策に制限あり

いずれにしても、機能が少ない(ライト版)と思えるこの製品でも十分な機能がある(恐らく全ては使いこなせない)ので、1ヶ月まるまるかけて評価版を使って検証してみる価値はあります。

追記

ESET Windows版「ESET Internet Security V11.2」がリリースされた様です。導入当初は対応がいまいちだなと思った部分もありますが、地道に改良されている様で個人的には継続利用を決定して購入し利用しています。

30日の無料体験版があるのでまずはお試しを強くおすすめしますが、今すぐ購入して使い始めたい人には、ダウンロード版が手軽で便利です。

コスパで考えたら5台3年はかなりお得だと思います。

コメント

  1. […] mypace.sasapurin.com […]

タイトルとURLをコピーしました