運転免許証の更新に行ってきた~平日に行けた&優良だったので短時間で済んだ

日記
身元証明、免許証、マイナンバーカード

運転免許証の更新

先日、運転免許証の更新に行ってきました。

現在の仕事では土曜日に交代で半日出勤する代わりに平日に半日休めるので、午前中に働いて、家に帰ってからソッコーで免許センターに行って受付をして講習を受けて更新できました。枝川の免許センターは日曜日も開いているので日曜日でも構わなかったのですが、日曜日は混み合うかなと思ったので平日の半日休みはチャンスだと思って時間の余裕が無いけど行くことにしました。

受付時間が14:00までなので昼ご飯を食べる余裕は無かったのですが、帰宅して一服してからすぐに車で枝川免許センターに行き受付を済ませました。費用は2,500円+500円で合計3,000円でした。窓口でなにか勧誘されそうになって2,500円追加も言われましたが、手持ちの現金も乏しい(最近は電子マネーを使うことが多いので現金はあんまり持ち歩いてない&ATMで補充が面倒なので現金は使いたくない)ので断りました。

受付が終わったら適性検査を受けて写真撮影です。私は乱視でブレて見えるので常時メガネを着用していますが、免許証上はメガネ着用の条件を記載されていないので裸眼で検査です。今回も裸眼で検査に合格しました。基準がゆるいと言うか車を運転している人できちんと見えてない人がどれだけいるんだろうか・・

おそらく私が一番最後だったので焦ることもなく済ませることができました。優良(ゴールド)なので面倒くさいことが最小限で済んで助かります。5年に一回なら我慢できます。

優良受講者7名

講習まで40分ほど待たなくてはなりませんでしたが、食堂なども無いので空腹は我慢して待ちました。時間が近くなり、前の枠の受講者が続々と出てきて帰っていきました。行った時には免許センターの駐車場は結構混み合っていたのですが一気に駐車場がガラガラに空きました。

私達の枠の受講者が教室に入れる様になったのですが、「今日は受講者が少ないので前の方から座ってください」と言われ、一番前の席に座りました。で、講習が始まったら全員で7名でした。午後の部だったから少ないのか、優良運転者枠だったから少なかったのか?

30分の講習ではお約束の事故発生動画を観たり、道路交通法の改正について軽く紹介がありました。30分の講習が済んで教室で更新された免許証を受け取って帰ることができました。

帰りにラーメンでも食べて帰ろうかなと寄り道をしたのですが、お気に入りのお店が休みでした。平日の定休日をチェックしてなかったのは敗因です。仕方なくスーパーでお弁当を買って持ち帰って自宅で食べました。

やるべきことをとっとと済ませて身軽になりたい

これで一つやらなくてはいけないことを済ますことができました。ゴールド免許だと有効期間が5年と長いのでいい感じだと思います。証明写真は年齢とのギャップが出ますけどね。

近々やらなくてはならない事は自動車の継続車検です。電車通勤で車に乗る機会も少ないので車を手放そうかなと思いつつ維持し続けている車ですが、また車検の日が近づいて来ています。車を中古で買った時とは転職して状況も変わっているので乗る機会がほとんど無くて無駄金食いになってます。でも無いといざという時に不便だし・・やっぱり今回も車検を通すことになりそうです。日本は車の維持に金がかかってしょうがないです。

それと塗装が痛んでこぎたなくなっているので、塗装の依頼を出そうかどうかも迷ってます。どうせ塗装するなら早く綺麗にして気持ちよく乗った方がお得なのはわかっているのですが安くないですし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました