OMRON UPS BY50Sを代品交換してもらった~PCとの通信エラー頻発で問い合わせたら早々に送ってくれた

梅雨もまだ明けてないらしいですが台風も既に発生していて、かなり蒸し暑く鬱陶しい日が続いています。梅雨前に購入して装備したOMRONのUPS BY50Sですが、PCとはUSBケーブルで接続し、専用のシャットダウンアプリをインストールして停電(瞬断)に備えています。

しかし、困ったことにUPS本体とPCとの通信エラーが頻発する症状が設置当初から続いており、瞬断には効果はあるものの、停電にはかなり不安が残ります。様子見をしながらズルズルと引きずっていたのですが、これはもう無理だなと先週の日曜日にメーカー(OMRON)のホームページから問い合わせフォームに入力して相談をしておきました。

私の感覚的にはUPS本体の動作不良だと思えたので、ファームウェア等の更新が必要なのか?どうやったら更新できるのか?を問い合わせたわけです。もちろんこの手の業界は長いので、こちらでやってみた切り分け結果(USBケーブルの交換、USBポートを変更等)も書き込んでおきました。

すると火曜日のお昼すぎに電話がかかってきて、簡単な確認によるヒアリング後、「初期不良の可能性が高いので代品を送らせてもらいますので、交換してから送り返して下さい」と言われました。週末にしか自宅に帰れないので週末に交換して送り返すことを告げて電話を切りました。

OMRONの対応は早かったので、木曜日には配達されて来てかみさんが受け取っておいてくれました。なので今日(土曜日)には早速UPSの入れ替えができます。土日を逃すとまた一週間先になるのでOMRONの対応の早さには感謝です。

監視&シャットダウンはPowerAct Proを使っている

OMRONのUPSは、シャットダウンアプリを三種類程提示してくれているので用途に応じたものを使えば良いそうです。私の用途はシンプルなので単機能なものを購入当初は使用していましたが、先述の通り通信エラーが頻発するため、シャットダウンアプリを変更してきて、PowerAct Proに落ち着いてしまいました。

このアプリはWebのインターフェースを使っており、インストール時にApache Webサーバーを一緒にインストールしなければなりません。なるだけ余計なものはインストールしたく無かったので、また何かの機会にはもっとシンプルなものに変更するかも知れませんが、インストールして環境に組み込んでしまった以上しかたないので当分は使おうと思っています。UPS交換前後の比較も必要ですし。

通信エラーが起きると下図の様な赤色のアイコンステータスになります。

正常な通信状態であれば下図の様に緑色のアイコンです。

PowerAct Proモニタを実行すると、ログイン画面が表示され、ローカルのWebサーバ(Apache)で動作する監視画面にアクセスできる仕組みです。

まだ交換したばかりなのでバッテリ容量が100%に達していません。また普段は100V以上の電源電圧がありますが、ウィンドウエアコンを起動すると電圧が97V辺りまで下がってしまいます。電圧が下がりすぎた時にもUPSは保護してくれるので助かります。

OMRONの対応は良いですね

この手の業界にいた期間が長いので、電話応対やらメールでのやり取りでサポート対応でその会社のことがある程度わかるのですが、今回の対応では好印象でした。電話での言葉遣いもきちんとしているし、仕事中にかけてきたので電話のタイミングとして大丈夫ですか?という確認もありました。

また、問い合わせフォームにこちらでやったことを記しておいたのをキチンと読んでから電話して来た様で、初期不良の可能性から代品交換の判断も早かったです。ちゃんと返送用の送付状も同梱されていましたので返送料は負担しなくても構いません。

元箱はまだ捨てずに置いといたので、不良品と思われるUPSは元箱に付属品と一緒に詰めて同じ様に梱包して送り返せます。

今回の対応としてOMRONは評価できると思いますし、APC等の海外メーカーと違ってマニュアルもきちんとした日本語だし(当然ですが)、ホームページの情報も雑然とはしているものの正しい情報が掲載されています。今後はAPCよりOMRONの優先度を上げて購入時には検討しようと思っています。

BY50Sはデスクトップパソコン+USB HDD位のものであれば、停電に備えるにはちょうどいい容量(サイズ)なので、パーソナルユースでも、ビジネス用途でも十分候補に入る製品だと思います。

特に常時稼働させているマシン(サーバーマシンや、サーバー的に可動させているPC)にはUPSは欠かせないアイテムだと思います。UPSメーカーとしてはAPCは不動だと思いますので予算との兼ね合いも含めて検討すると良いでしょう。

One Reply to “OMRON UPS BY50Sを代品交換してもらった~PCとの通信エラー頻発で問い合わせたら早々に送ってくれた”

コメントを残す