ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Microsoft Power BIはAccessとBit数を合わせないと読み込めない~またしてもマイクロソフトトラップにハマった

職場にマイクロソフトの営業さん?から、Power BIをオススメする電話がかかってきます。

powerbi.microsoft.com

BIツールは各社から様々なものがリリースされていて、ちょっとしたブームになっている様ですが、マイクロソフトはPower BIユーザーを増やしてからクラウドユーザーを獲得したいと考えているのでは無いかなと私は読んでいます。

マイクロソフトのPower BIは一人で利用する分には無料で使用出来ます。データを共有したりする場合には有償版を購入(契約)する必要があるみたいですが、まずはBIツールを使えるユーザーを育てないと進まないというのが実情ですから、無償で配布して使いながら勉強してちょうだいって感じなのでしょう。

続きを読む

iQOSの新ヒートスティック(パープルメンソール、スムースレギュラー)購入~新製品は期待はずれだった

私の場合、普段は手巻きタバコメインで行っているので、iQOSは気分転換というか、タバコが重いなぁという時に、スッキリと喫煙用にしています。なのでヒートスティックの消費量は少ないです。

ようやく4種類のヒートスティックを吸い終わりかけたので、新しく発売されたフレーバー(スムースレギュラー、パープルメンソール)を買ってきました。

f:id:sasapurin:20170525234236j:plain

4つのヒートスティックの私流ランキング

レギュラーは芋臭が強くて美味いと思わない私にとっては、バランスドレギュラーの方が美味いと感じていました。バランスドレギュラーは一番人気がないと言われている様ですが、私は一番自分に合っていると思います。

メンソール系は、初めて吸った時に、芋とメンソールが別々に口の中に広がって、別々の味がして、くっそ不味いと思ったのですが、徐々に慣れてきて味がミックスされる様になってきました。

  1. バランスドレギュラー
  2. ミント
  3. メンソール
  4. レギュラー

この順位が自分の中では固まっていました。レギュラーはあまり美味しく無いと私は思います。

続きを読む

IIJmioからIIJmioロゴ入りモバイルバッテリーが届いた~お友達紹介キャンペーンの特典!

今日、宅急便で小さな荷物が届きました。なんだろう?と思って確認したところ、「IIJmioキャンペーン事務局」からの荷物でした。

何かに応募してモバイルバッテリーを選んだ様な記憶はありますが、抽選とか当選とかじゃなかったので、それがIIJmioだったのかどうかさえ覚えていません。どういう経緯だったんだっけなぁ?

複数名の友だち紹介でモバイルバッテリーが貰えるのか!

改めて調べてみたところ、複数名の友だち紹介を達成したという事でIIJmio側の好意でプレゼントをしてくださった様です。めちゃ嬉しいです!

f:id:sasapurin:20170525210242j:plain

続きを読む