
ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿しますよ。

Windows 10標準メーラーのクソったれ~仕方なくOutlookを使うことにした

PC-Windows PC PC-ソフトウェア レビュー 日記

自宅のノートPCはWindows 10にしているのですが、SSD化した際に容量が100GBしか無いものを使用したため(まだ高かったし)、極力余計なアプリはインストールしない様にして使用しています。

Windows 10はOS自体は比較的軽くて評価すべき点も多くあるのですが、余計な機能を実装したり、使えない中途半端なアプリを標準としたり、相変わらずマイクロソフトのOS標準アプリは使えない。本当に使い物にならない

数ヶ月我慢しながら使ってきたのですが、今日はどうしようもなく我慢限界だったので、標準メーラーをOutlookに変更する事にしました。

hotmailは仕方なく標準メーラーで使ってます。超絶不便

Thunderbirdが最強と思う

個人的にはメーラーはMozilla Thunderbird最強だと思っています。機能的にも十分ですし、なによりUIがよく考えられているので使いやすい。妙なトラブルに遭遇したことも無いですし。セキュリティ面でもMozillaは重要視しているので安心出来ます。(信用するかは人それぞれでしょうが)

そんな私ですが、このノートPCにはなるだけ余計なアプリはインストールしたくないので、Thunderbirdをインストールする事も自粛しOfficeに付属のOutlookを使用します。Officeは意図的に2010(もちろん32bit版)を使用しているので、残念ながらHotmailには対応していません。

Outlookは機能てんこ盛りでセンス無く仕上げられているので使いづらい。シンプルなメーラーで十分だとも思うのですが、マイクロソフトはWindows Live Mailという糞ったれなクズメーラーを出してサポートも放り出した前科があるので我慢しながらも様子見しつつOutlookと付き合ってみます。

続きを読む

I-O DATA WN-G300R3を使ってみて気づいた不満点を記す~ある程度使ってみて実感した不便

PC-ハードウェア PC インターネット ハードウェア レビュー 日記

安価で動作も安定していると評価出来る「I-O DATA WN-G300R3」ですが、使いはじめて三ヶ月になるので不便な事も出てきました。

後々の自分の為にも記しておきます。(後から気づいたことは加筆予定)

www.iodata.jp

ルーティング機能が無い

ほとんどの一般的家庭環境では必要の無い機能ですが、ルーティング設定が行えないのはネットワークの柔軟性としては厳しいです。打つ手ナシという感じ。この価格帯のルーターじゃ仕方ないですね。割り切るしか無さそうです。やっぱりYAMAHA RT-57iは色々な事が柔軟に出来て銘機だった。

マルチセッション非対応

メーカーのサイトで仕様を確認すれば分かることなのですが、この機種、PPPoE認証1セッションしか使用できません。これの意味する事が分からない人や、そんなもん必要ないという通常のユーザーは問題ないと思いますが、私インフラ屋的には不便極まりないです。

ネットワーク診断等で複数のISP(OCN、SO-NET、Nifty等)を同時に使い分けたり、フレッツ速度診断などを使う場合、このルーターは接続先を1つしか設定出来ないので、いちいちルーターの設定を書き換えなければなりません。シングルセッションでも仕方ないですが、せめて接続情報は3つ位は保存出来て、切り替えて使用出来るようにしてほしかった。

余談ですが、10年くらい前にADSLで使用していたNTT SV3ルーターですらマルチセッション対応だったので(今振り返れば銘機だったのかも)、複数のISPに同時に接続して、機器毎に接続先を割り当てて同時に使用していました。常時稼働でメールサーバーとWebサーバーも自宅で運用していたのですが、そういうニーズにもSV3はしっかり応えてくれました。

その点、このご時世のルーターのくせにシングルセッションって不便だなと思わざるを得ません。やっぱり価格なりって事なのでしょうか。

続きを読む

PowerPoint 2010でPDF保存時にシステムフォントを埋め込むには~カギは「ISO 19005-1に準拠」

PC PC-Windows PC-ソフトウェア お仕事 情報

ASKUL(アスクル)でチラシ(パンフレット)を印刷するサービスがあります。

結構手軽で、WordやPowerPointで作成した文書をPDF化して入稿すれば、それを原稿にして印刷してくれるサービスです。

spc.askul.co.jp

職場で「説明通りにやっても説明通りに出来ない」という相談があったので、私が調べてみたところ、ASKULの手順書に記された設定が間違えている事が判明しました。アスクルのミスですねこれは。

f:id:sasapurin:20170217211049p:plain

続きを読む