ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

画像縮小ソフト:リサイズ超簡単!Pro

過去に、画像縮小ソフトのお奨めとして、私も使っている「縮小専用」をご紹介しましたが、最近ちょっと気に入っているツールがあります。

リサイズ超簡単!Pro

まず特記事項としては、デジカメで撮影した時のExif情報を継承することが可能なこと。一般的にはリサイズした時点でExif情報が抜け落ちてしまうのですが、このソフトはオプションで継承させることが可能となっています。

縮小専用」には装備されていない、プレビュー機能も場合によってはうれしいかも知れません。やや項目数が多いので簡単に使いたいって人には「縮小専用」がやはりお奨めですが、柔軟性を持たせた画像変換を(縮小だけでなく画像の形式(拡張子JPG,BMP,PNG,TIFFに対応)をする場合にもスマートです。

なかなかポイントを抑えたツールなので「縮小専用」でシンプルに使うか、「リサイズ超簡単!Pro」でもう少し柔軟に使いこなすか迷うところですが、画質の劣化も少ないようですしお奨めしたいソフトです。

残念なのはインストール形式のアプリなので、インストーラが何をやっているかわからない点です。Readmeによるとレジストリに設定を書き込んでいるっぽいです。個人的にはレジストリいじられるのは好きじゃないので、iniファイルで完結させて欲しいなと思ったりします。