ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

IIJmioの請求料金が500円少ない理由が判明~紹介コードを使って下さってありがとうございます

2016年の秋よりSIMフリースマートフォンに通話用SIM(docomo)と、データ通信用SIM(IIJmio)を二枚挿しして使用しています。

mypace.sasapurin.comMotorola Moto G4 Plusは、期待していた以上に普通に使えていて、この普通に使えるという事が実に当たり前でありながら、ありがたいことだと痛感しています。我が家の場合は私用とかみさん用の2台を一緒に購入してほぼ同時に使用開始したので、まぐれ(当たり個体)ってことも無さそうです。

IIJmioは安定している

IIJを使用する前は、b-mobileを使用していましたが、「繋がらない」「切れる」「遅い」の三拍子が揃っていて、我慢が限界になってIIJmioに変更しました。

IIJmioにしてからは、「繋がる」「切れない」「速い」の三拍子が揃っていて非常に満足しています。おまけに「安い」「クーポン付き」というのも良いですね。

クーポンに関しては、過去に500MB、1GB、2GB、3GBと規約改定で既存ユーザーも漏れなく増加してくれています。競合他社と張り合って行かないといけない理由もあるでしょうが、既存ユーザーをないがしろにしない姿勢は評価点だと思っています。

mypace.sasapurin.com

今月のIIJmioの請求料金が変だ・・

先日クレジットカードの請求金額の内訳をチェックしていて、IIJmioの請求料金が少ない事に違和感を覚えました。うっかり見過ごしそうだったのですが、500円少ないので変だなと気づきました。

一部マスクしてますが、

  • 10月は3回線契約状態だったので2,919円という金額になっています。
    この月に1回線解約して2回線に集約しました。
  • 11月は2回線分なので1,950円で予定通りです。
  • 12月も2回線分なのに1,410円と微妙に安いです・・なぜ?

f:id:sasapurin:20170216223128j:plain

詳細画面を確認してようやく理由が分かりました。

お友達紹介特典」が適用されて500円割引になっています!

f:id:sasapurin:20170216223445j:plain

この月には友だちに紹介した実績は無いので、このブログの記事を読んで下さった方(1名)が紹介キャンペーンを利用して下さったからだと思われます。

読んでくれている人が居るんだな

完全に想定外だったので非常に嬉しいです。私のブログ記事を読んで下さって、更に活用して下さっている人が居るというのは、書いている甲斐があるというものです。


お友達紹介キャンペーン | IIJmio

IIJmioは、紹介キャンペーンをやっているので、初回登録の場合は紹介コードを使ってサインアップすると2ヶ月間のデータ通信クーポンが10%増量となります。紹介者には1ヶ月だけですが500円の割引があるのでWin-Winです。IIJも儲かるのでWin-Win-Winでしょうか。

IIJmio 紹介コード

667 0294 5397 4713

もし周囲にIIJmioを使用している紹介者がいない様でしたら、上のリンクから申し込みをするか、紹介コードを使っていただけるとまた500円割引を受けられるので、私はもっと喜ぶ事になると思います。

家族が多いなら自宅にWi-Fiは有った方が有利

我が家の場合は、私とかみさんとでそれぞれIIJmioの一番安いミニマムスタートプラン(3GB)を使っていますが、それでも毎月余っています。3GBを使い切った月はありません・・私は職場でも昼休み等に調べごとをしたりして使っていますが余ります。かみさんは自宅に居ることが多いので殆どLTE回線は使わず自宅Wi-Fiを使っている様です。

我が家はタッチデバイスよりも、物理キーボードと広い画面が便利と感じるPC派です。よって自宅にインターネット回線が欲しいタイプなので、フレッツ光ネクスト(隼)を引き込んで常時接続回線は確保しています。つまり自宅に居る時はWi-Fi(無線LAN)を利用しているので、IIJmio回線は使用していないという事になります。

今時のネットインフラを安価にやり過ごすには、常時回線が自宅にあり、Wi-Fiが使用できる環境があると便利です。家族が多い場合は頭数で自宅の回線を按分出来るのでなおさら有利だと思います。LTEの通信SIM用のクーポンを足りなくなって買い足すと非常に割高ですし。

mypace.sasapurin.com

とは言うものの、なんでもかんでも常時回線が必要かと言うとそれなNOだと思います。フレッツ光回線を自宅に引き込むと、NTTとISPへの支払いで6,000円/月くらいはかかるので、ざっくりとでも計算をして検討した方が良いですね。

フレッツ光ネクスト隼は、ネーミングの割に全然速くないですし・・特に住宅地で、夜間は信じられない位に遅くなる事もあります。LTE接続の方が速いってこともありますし。

我が家の場合は、そういう状態に陥った時は意図的にWi-Fiを無効にして、IIJmioを使用することもあります。毎月クーポンを余らせているからこそ出来る柔軟さです。

追記

「お友達紹介キャンペーン」でバッヂをいただきました。重ね重ねコードの利用ありがとうございました。