ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Sleipnir 3 RC Finalリリース

ぷにるたん3のRC版のファイナルがリリースされてますね。

ぷにるたん2系が惜しいのは、Fenrir Pass(同期)を実装していないことでした。バージョン3系からPassを実装しているので、AndroidやiPhone版のSleipnirを使っている人は非常に便利になります。

私自身は、AndroidデバイスでSleipnir for Androidをメインブラウザに使っていますが、Passのメリットから常用していなかったSleipnirの出番が結構増えてきました。Fenrir FSでブックマーク管理出来るのも良いですね。

ぶっちゃけ、PCでメインで使用しているFirefoxがどんどん違う方向に行ってる気がするので、最近はGoogle Chromeを使う頻度が増えている次第ですが、OperaやSleipnirの様なカスタマイズ要素があらかじめ実装されているブラウザも便利なものだなと最近になって鞍替えの意識も芽生えている次第です。

肝心の使い込みはまだですが、徐々にサクサク動作が軽くなっている様に感じるのは錯覚でしょうか?FirefoxやChromeに比べると不可解なトラブルも少ないので、食わず嫌いせずに使い込んでみようかなと思ったりしています。

ブラウザはIEしか使ったことが無いって人には、Graniがとりあえずオススメです。Sleipnirは機能がかなり多いので何がなんだか分からなくなりがちですが、Graniは機能を押さえているので、IEよりカスタマイズ出来るのに見通しが良くて、ブラウザを使い分ける意味を認識させてくれる位置づけにあると思います。

一言付け加えておくと、フェンリル(Fenrir)のアプリはセンス良く仕上げられているので私は好感を持っています。