ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

イタリアンナイト in 高知のレビュー:高知市~2017葉巻とイタリア料理のイベントに参加して来た

すっかり遅くなってしまいましたが、2017年9月14日に、高知市内のイタリア料理店「ガッティーナ」において開催された、イタリア料理を食べながらシガー(葉巻)を楽しむというイベントに参加して来ましたので記します。

mypace.sasapurin.com

当日は平日でしたので、みなさん仕事をなんとか調整したりして参加されたんでしょうね。私は休日出勤していた日を代休として当てて休み取って余裕を持って参加しちゃいました!

受付(会費の支払い、ウェルカムシガーの受け取り)を済ませて、案内された席に座りウェルカムシガーに着火しました。シャンパンを飲みながら開始を待っている間にシガーを愉しんでしまいます。私はトスカネロ・アニスをチョイス。ちょっとクセのある香りですが面白いイタリアンなシガーです。

特に決まりは設けていないとの事で、人に迷惑をかけない範囲で自由にやらせていただくことに。

f:id:sasapurin:20170921193356j:plain

はじめにおことわり

毎度の事ながら写真撮影に漏れがあります。ブロガーとしてはまだまだ未熟ですね・・

前菜やらカルパッチョから撮影抜かってることに今頃気づきました。反射的に食って楽しんでしちゃったから写真後回し・・ダメだなこりゃ(毎度成長のない反省)

追記:写真を後から入手した(使っていいよと許可をいただいた)ので、情報のまとめとして記事に追加させていただきました。森酒店さんありがとうございます。

いよいよイベント始まり

ワインは赤ワインに挑戦してみました。本当は白ワインが好きなんですけど、赤ワインも試してみようかなと。美味しかったけどワインの事は良く分からないです。

f:id:sasapurin:20170921193634j:plain

近くの席の人たちと会話していたりすると、料理も次からと運ばれてきます。このお店(ガッティーナ)のスタッフさんはキビキビと動いてくれて良い印象でした。飲み物のおかわりも気遣って声かけて下さいましたし。

f:id:sasapurin:20170923233214p:plain

須崎から直送されたシマアジのカルパッチョ(森酒店より画像使用許可をいただきましたので掲載)

レビューを書こうと思っても思い出せない?いや食べた記憶が全く無いです。シガーに夢中になっていたからかな?食べ損ねたのは惜しいですけど、当然美味しかったと思いますね。

f:id:sasapurin:20170921193933j:plain

マントヴァ産メロンと生ハムモッツァレラチーズのサラダ

見た目通り香りが良くジューシーで美味しかったです。

f:id:sasapurin:20170921194009j:plain

カチュッユ(魚介のトマトソース煮)

シーフード大好きなのでテンション上がります。

f:id:sasapurin:20170921194027j:plain

トングで小皿に取り分けて頂きました。やっぱりイタリアン料理は既に市民権を得ている感じで日本人の口に合うと思います。バケットにトマトのスープを染み込ませていただきました。シーフードだけでなくスープとパンも味わえて二度美味しい。

f:id:sasapurin:20170921194045j:plain

ブラックアンガス牛のステーキ

お肉も比較的あっさりしていて美味しかったです。私は脂っこい肉はあまり好まない方なので、こういうお肉の方が美味いと感じます。

f:id:sasapurin:20170921194059j:plain

マンジャーテ・プレーゴ産のタリアテッレと白いんげん豆とリベリコ豚のラグー

パスタ料理ですね。一人ずつ取りやすい様に盛り付けてくれているので、トングで掴んで小皿に取り分け。

f:id:sasapurin:20170921194115j:plain

うん、美味しいパスタでした。

f:id:sasapurin:20170921194134j:plain

しめはイタリア産チーズの盛り合わせです。パルミジャーノ、ゴルゴン、タレッジョ、ネーヴェ

私はブルーチーズOKな人なので美味しく頂きました。ワインもおかわりして、赤と白をいただきました。チーズとワインは本当に合口ですね。

f:id:sasapurin:20170923232924j:plain

北川村産ゆずのグラニテ(森酒店より画像使用許可をいただきましたので掲載)

これが後述するパチパチした食感の柚子シャーベットです。柚子の香りがしっかりしていて美味しいだけじゃなく、この触感が強いアクセントになって楽しめるデザートになっていました。

本当の最後にアイスコーヒーをいただきながら、やっぱりシガーを試してみましたが、コーヒーにもシガーは合いますね。香りと香りのコラボってやつでしょうか。

お約束の写真撮り忘れ

ブロガーとして失格だなと毎度反省してしまうのですが、なかなか写真の撮影をしっかりと出来ていません。

デザートの柚子シャーベットには、パチパチ弾ける何かが入っていて、面白い食感を楽しめました。歳がバレますが「ドンパッチだよこれ!」という声も聞こえたり、同世代なんだなって思えてしまいました。ドンパッチを知らない世代は当然ありますよね。

「弾けるキャンディー・ドンパッチ」っていうのがCMで流れていた記憶があります。

アイスコーヒーも食後には合いますね。シガーと珈琲も合うなと気づいてしまいました。

シガーを堪能(そうそう吸えるもんじゃない)

トスカネロ・アニス、トスカネロ・グラッパー、トスカーノ・オリジナーレをいただきました。

トスカーノ・オリジナーレは結構長い葉巻で中央が太くなっています。真ん中をシガーカッターでチョキンとカットして、半分ずつ二人で分けて吸うというスタイルだそうです。

トスカーノ・オリジナーレは、なかなか強いシガーで、むせそうになる位のキツさでした。でも火が落ち着いた頃には良い香りがして、イタリアンシガーも個性的で楽しいなと思いましたね。

f:id:sasapurin:20170921194643j:plain

焦らずゆっくり

途中で料理が出てきたりして、シガーの火を消してから食べて、また後に着火して続きを吸ったりと、自由にやらせていただきました。

非喫煙者の方もいらっしゃったのでそこは申し訳ない気持ちがありますが、なるだけよそに煙を吹いたりして気を使ったつもりではいます。まぁシガーのモクモクとした煙は非喫煙者にはキツいとは思いますが・・

シガーにかぎらず、タバコも同様に、火の温度を上げずに柔らかく時間をかけて喫煙すると本当に良い香りがします。いわゆるクール&スロースモーキングですね。最近は口腔喫煙に切り替えているので、タバコ一本でも10分位かかってしまいますから、シガーとなると数十分は余裕で続けてしまいます。

人と知り合う機会にも

実は、このイベントでパイプを昔やっていて、今は非喫煙者なのでパイプもしまいこんだまま使ってないという方と知り合えました。そして後日そのパイプをお安く譲っていただきました。(私にとってはかなり高価なパイプ&道具類が揃ってます)

やっぱり人と接する機会があると一気に自分の世界が広まりますね。

主催のカルロス・カワシマさんはシガー(葉巻)に超詳しい方ですし。電話番号やメールアドレスも交換したので、今後はシガー関係の事でも相談することもできそうです。

次回にも期待

こういうイベントは高知ではそうそう行われないので、自宅でも時間のある時にゆっくりとシガーを楽しむのも良いなと、この機会に気づかせてもらった次第です。

是非とも次回の葉巻イベントも開催していただきたいものです。お店の対応も料理も飲み物も楽しめたので、私は凄く良い時間を使わせていただいたと思っています。

最後になりましたが、主催関係者さん、お店の方たち、参加された方たち、楽しい時間をどうもありがとうございました。また参加したいです。

追記

イベントをやりやすいお店の情報も重要ですね。

ガッティーナ(gattina)さんは、結婚式の二次会などにも利用しやすく、スタッフさんも宴会に慣れているお店です。イベント事の開催場所探しをしている方もいるかも知れないのでご紹介しておきます。

個人的には職場の飲み会の幹事を任された時にはこのお店を使いたいなと思っています。ハコが大きく換気が良いので非喫煙者にも快適なお店だと分かったからです。飲み物も種類がありますので、皆の満足を得られるかなと。良いお店を知っておく事も重要ですね。

umai.ne.jp

帰宅してからかみさんに話をすると連れて行って欲しいと言われました。だから誘ったのに。ま、日を改めて二人っきりでゆっくりと食事とお酒を味わいに行くのも良いですね。近々連れて行こうと思っています。

www.morisake.net