GIMPとInkscape〜Linuxで標準的にインストールされている画像処理アプリ

Linux

Windowsパソコンを作業用に長年使ってきました。仕事では現在もWindowsパソコンを使っていますが、先月からLinux OSをメインに使うことにしました。Windowsパソコンがどんどん遅くなって我慢限界になったのがきっかけです。

最近は多くの情報サービスがWebベースになって来たので、用途毎にアプリをインストールする場面が減ってきたと思います。つまりWindowsに縛られる理由がなくなりつつあります。

これを機にハードディスクをSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に交換して古くなったパソコンでも実用的な性能を取り戻しました。やっぱりハードディスクがネックになって処理が遅くなっていた様です。劇的に速いです。

WindowsというOSは発売されてからどんどん肥大して行くOSなのでハードディスに負担がかかるのは構造上仕方ありません。そういうわけでWindowsは専用のアプリを使うための環境と割り切り見切りをつけることにした次第です。

SSDで処理能力をアップしてOSもシンプルさを実現出来るLinuxにしました。実際、使わないアプリなどは極力入れておきたくありません。できるだけ簡素にして使いたいものだけに絞りたいのです。

最近のインターネット技術は、Webブラウザを基軸としてアプリが開発されており大抵の場合は下記の要素で成り立っていると思います。

  1. ハードウェア(PC、スマートフォン等のクライアント)
  2. OS(Windows、Linux、MacOS、Android、iOS等)
  3. アプリケーション
  4. Webブラウザ
  5. プログラミング言語(各種)
  6. 画像
  7. 動画
  8. 音楽
  9. サーバー
  10. ネットワーク

必要なものを多くのユーザーが既に持っているし、ほとんど無料もしくは安価に揃えられる時代です。パソコンの普及初期にはパソコン本体に加え、アプリケーションを購入するなどお金がかかりましたが、最近は少ないお金で優れたツールを使えます。

そういう面ではユーザー視点では非常に便利な時代になったと思います。その分ソフトウェア開発が商売として成り立たなくなっているとも言えますが、ソフトウェア+情報(環境)で稼ぐというモデルに転換している時期だと思うのです。

色々なスキル

もちろんこんな便利な時代になっても、全ては人が作っているという事です。ハードウェアもソフトウェアもプログラムも全て人が作らなくては魅力的なものは生まれてきません。当然の事ですがものを生み出すスキルは短期間では実現出来ません。エンジニアがエンジニアである理由は続けられたという事だと思います。

その中でも比較的身近なスキルが絵を描くことです。絵を描くという事は子供の頃からやってますし、上手い下手は別にして誰でも作ることが出来ます。大人になってからでも続けていれば少しずつ上達します。何でも続けなければ上達しません。

ブログ記事を記したりする事を趣味の一つとしている身としては、画像の作成は身につけたいスキルではありますが、絵を描くということを長年やってないので苦手意識もあります。でも絵を描けるという事は表現手段として有効なので取り組んでみようと思います。

ツールはある程度揃っている

私が現愛一番使用しているノートパソコンは、色々試した結果UbuntuというLinux OSを使っています。Ubuntuには多くのオープンソースソフトウェアが比較的容易に使用できる仕組みがあり、Windowsパソコンを使うよりももっと手軽にアプリ(ソフトウェア)をインストールする事が出来ます。

ラスタ−画像を扱えるGIMP、ベクター画像を扱えるInkscapeもUbuntuソフトウェアセンターから簡単にセットアップして使用開始出来ます。高価なアプリを購入しなくても直ぐに使える環境が用意されているのです。残念ながらそれほど普及しているとは言えないのも実情ですが・・慣れればなんとでもなります。しかもWindows、Linux、MacOSとマルチプラットフォームなので操作を覚えてしまえば色々な場面で使えてしまうのが便利です。

この世の中に普及しているものが優れているとは限らないことです。マイナーなものでも優れたものはありますし、なぜこれが普及しないのだろうか?という事は私の人生においても沢山目にしてきました。GIMPInkscapeも利用者が増えて一般化してくれば、もっと洗練されて普及する優れものだと思います。

この先のブログ記事では、GIMPInkscapeを使って、もっと積極的に画像コンテンツを作っていこうという取り組みについても記そうと思っています。PhotoshopIllustratorが無いと出来ないって事は無くなって来ていると思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました