読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

はてなブックマーク~嗜好が似ている人を見つけたら芋づる式に気になるサイトが見つかる

すっかり依存しているサービスがあります。
タイトルのとおり、「はてなブックマーク」です。

ブラウザのブックマーク(お気に入り)は便利ですが、パソコンを出先で使ったり、人のパソコンを使ったり、ネットカフェとか(最近は全く利用してないけど)で、「ああ~なんてサイトだったっけな・・」と悩むことは無いでしょうか。私は結構あったんですよねそういうこと。

とどめに、数週間前にWindowsパソコンがフリーズするようになってしまい(ネットワークプリンタが犯人だったみたいですが)、環境を入れ替えたのでブックマークの引越しとか、普段からバックアップとって置けばたいした問題ではないのですが、Windowsがフリーズとなるとかなり面倒なリカバリー作業です。

でも、はてなブックマークを使うようになって、そういう事はめっきり減りました。ネットに接続できていることが前提ですが、ネットに接続できない状態ではブックマークなんて無意味ですからね(w

はてなブックマークの便利なところは、嗜好の似ている人をお気に入りに入れておくと、その人のブックマークやらコメントやらタグ(分類)が見られることです。情報のキャッチ力に優れている人をお気に入りにいれておくと、その人からのルートで最新情報や有用な情報を入手できたりします。コメントも読めるから人気サイトの選定にも便利です。

#こういう仕事やってるとわかりやすく整理されたサイトは貴重

という訳ではてなブックマークですが、実験用に立てているWordPressのバージョンをアップした後なのか、B!マークが自動的に表示されるようになりました。ここから容易にはてなブックマークに登録できる様です。

f:id:sasapurin:20151103205241p:plain

このサイトは職場のLAN内部だけなので外部からは見られません。自動的にRSSを拾ってきて投稿として記録してくれる便利ものだったりします。あんまり実験進んでないんだけど・・

でもIEでは出ない事が確認できましたから、Firefoxに入れているプラグインの恩恵ですね。Firefoxに「はてなブックマーク Firefox 拡張」をインストールしているからだと判明しました。着実にこの機能拡張もバージョンアップを重ねている様です。

どんどん便利になっていくFirefox、はてなブックマークに感謝したい気分です。残念ながらlivedoorブログは今のところ対応してないみたいですね。

f:id:sasapurin:20151103205356p:plain

青いB!マークをクリックすると、はてなブックマークに簡単登録出来る

PS

社内LAN上にあるPukiWikiにアクセスしたらなんとB!マークが表示されるようになっていた。PukiWikは長い間バージョンアップが無いので、はてなブックマーク Firefox 拡張側で対応させたとしか考えられない。

恐るべしはてなパワー・・・