Tシャツプリントを頼もうかなと思ってる〜お気に入りのシャツがキツくなっていた

お気に入りのTシャツ

荷物を片付けていたら以前イベントで買ったTシャツが出てきました。関西で行われたイベントに行った時に気に入って買ったのですが、引っ越しを控えてて荷物の中に紛れ込んで存在すら忘れていました。

debian GNU LinuxのTシャツです。背中側のプリントもまた個性的で気に入って買ったのですが、このMサイズが今は窮屈で着るのが無理です。実はまだ一度も着て外に出てないんですよこれ・・

インクジェットプリンターでTシャツが作れるとか!

なんか納得行かないのでどうにかならんもんか?と調べてみたところ、最近はインクジェットプリンターでTシャツにフルカラープリントしてくれるサービスがあるそうです。数枚程度の場合はインクジェットプリンタでのプリントがコスト的にも安くて良いそうです。

実際のところ送料もかかるので1枚だけオーダーしたら約2,000円弱かかってしまいますが、友達等を巻き込んでまとめてオーダーすれば送料を割り勘出来るので単価を下げられます。

私はdebian GNU/LinuxとFreeBSDをサーバー用OSとして長く愛用しているので、ライセンスフリーなイラストを使わせてもらってTシャツプリントを依頼しようかなと思っています。わかる人にしか分からないTシャツっていいと思います。

入稿するデザインデータ形式

オーダーに使用するデザイン画は、.psd形式や.ai形式、PDF形式でも依頼できるそうなので、今どきのPC環境なら敷居は高くないと思います。私は最近よく利用しているサブノートで、GIMPとInkScapeを使ってプリント用イラストを作るつもりです。

Illustratorは昔に携わった業務の関係で使っていましたが、個人的には超古いバージョンしか持っていませんし、それが動くPCが今や手元に無いですからね・・

デザインデータを作成するにあたって、特にInkscapeは最初はハードルが高いイメージがありますが、慣れてくると色々な曲線が自在に描ける様になりますし、ベクターデータなので非常に綺麗です。

凝ったデザインも良いですが、シンプルなデザインでバランスよく要素を配置したりとてセンス良く仕上げたデザインのTシャツを作りたいなと思っています。debianのロゴデータ等はフリーで入手出来るので、それらをオブジェクトとして使って、自分なりのデザインのTシャツを作るのもありかな?とか、ちょっと妄想気味ですが楽しそうだなと思っています。

Linux-lover-Debian-スパイラルロゴ-オープンソース

Linux-lover-Debian-スパイラルロゴ-オープンソース

1,998円(07/14 23:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました