自宅での作業は多ボタンマウス(M705t)が活躍~良く滑るマウスパッドを併用すると手首への負担が軽くなった

PC

普段は職場と自宅のパソコン用には、トラックボール(M570t)を使っている事は以前から記しています。腱鞘炎で手首を痛めてからはマウスを動かすと手首が激痛でしばらく使い物になるので、パソコンの作業にはトラックボールは手放せません。

ただ、緻密な操作にはどうも私はトラックボールよりもマウスの方に分があると思っています。長年マウスで色々なパソコンでの作業をこなしてきたので、特にグラフィック系の作業はマウスじゃないと辛いことが多いです。

そんな私も今はグラフィック系の作業はあまり行う機会が無いのでトラックボールで手首に負担をかけずにPCで作業できるのは便利です。本当に手放せなくなりました。

M705tを使うまでは、マウスに多ボタン(機能)を求める事は無かったのですが一度使ってみると本当に多ボタンが便利で、面倒な繰り返し作業には多ボタンを使うことでより負担を軽くするということが当たり前になってしまいました。

最近の仕事では単純なPCアプリで標準的なマウス操作が多いので、手首を温存出来るトラックボールがほんとうに便利です。せいぜいブラウザの上下スクロール、ページ移動位です。

一方、自宅ではブラウザにしても複雑な操作が発生しますし、Excelで横スクロール、マクロ化が困難な繰り返し作業があります。やっつけ作業が多いので複雑な処理をするアプリやスクリプトを作るよりも、多ボタンマウスに単純動作をするマクロを割り当てる等の方が合理的です。

そんな私も、M705tを買った直後は重さのせいか手首の痛みに悩まされることがありました。いっそのことトラックボール(M570t)にボタンを増やしてくれれば良いのに・・と思いました。

ふと劣化したマウスパッドを交換してみたところ、このマウスパッドが良く滑るのでマウスの重さがあまり響いてこない事に気づきました。滑りの悪い机の上やマウスパッドの上でマウスを操作すると一気に手首が痛くなるので、マウスパッドは本当に重要だと言う事に気づきました。

意外とオススメなのがランダムドットパターンを採用していてリーズナブルな価格のMP-113。パッド面積が少々狭いのですが安価なので妥協しています。カラーも色々選べますが私はグレー(BK)を使っていてM705tと相性が良いと思います。

マラソンマウスと呼ばれる所以の単3電池を2本入れていても(そりゃぁ電池の持ちは良いでしょうが重量が重いです)滑りが良いので手首への負担が軽いです(腱鞘炎持ちの私のレビューだから間違いないです)。M705tの裏面の滑りが良いので音も静かで相性も良いです。コスパが高いけど面積が狭いのだけが残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました