PupImageCutterで簡単トリミング~パソコンビギナーでも簡単に証明写真のトリミングが出来るアプリ

過去に、Photoshopや、Google Picasa、Gimpを使ったトリミングを紹介しましたが、それよりも簡単にトリミングが出来るツールを紹介します。あまりにも簡単なので説明は要らない位なもんです。パソコン操作に不慣れな人でもちょっとのやる気があれば大丈夫でしょう。目的を持てば誰でも出来ます。

ソフトウェアは、Pup’s Atelier-Softwareで配布されています。

操作のイメージ的には、なんとPhotoshopに近いです。なぜなら最終的に必要なサイズ(240×320など)を指定するので、結果がそのまんま指定したサイズで得られます。

トリミングで欲しいサイズを数値で指定すると枠が表示されます。その枠に収まるように画像を拡大縮小して調整し、保存すれば、ピッタリそのピクセルでトリミング結果が得られます。

有る意味最強の用途に特化したシンプルさを持つトリミングツールですね。更に画像の色味等も調整出来ます。こちらの方はオマケと考えておいた方がシンプルだと思います。

PCの操作が苦手でトリミングなんて・・という人にはこれでも無理ですか?と、問いかけてみたい位に簡単です。是非試してみて下さい。トリミングの楽しさに気づかせてくれるに違いありません。私はこのプログラムの作者は非常にセンスが良いと思います。

追記

残念ながら現在はPupImageCutterは配布中止している様です。センスよくアプリを仕上げられる開発者の作品だけに配布中止は非常に惜しいです。何かしらの理由があるんでしょうけどね。再配布して欲しいなと思います。

よかったらコメントを残してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください