読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

テキスト編集ソフト:複数行置換

ツール お勧め
私はプログラマーじゃないのであんまりエディタにこだわりはないのですが、普段使っているのはK2Editorです。秀丸とか使っている人多いみたいですけど、仕事でガシガシ使う様なことも無いからK2Editorです。

ただ、HTMLソースなどを編集していると、複数行の置換には困ることがあります。複数行に渡る検索をかけてその部分を置換させたいのですが、K2Editorでは一行検索しか対応していないのです。

そんな時にお世話になるのが、ずばり「複数行置換」です。フリーソフトなのがありがたいですね。画面のキャプチャはリンク先にあるので割愛します。

なお、Dreamweaverも複数行置換に対応しているので、腰をすえてHTML編集している時はもちろんDreamweaverの置換機能を使います。「複数行置換」と同様にフォルダ単位で一気に作業することも出来ますし(プレビューが表示されるのでやっぱり安心です)。

HTMLソース以外にも、複数行に渡る検索をして、それを置換するってニーズはあるんじゃないでしょうか?作業するパソコンのスペックにもよりますが、Dreamweaverは重いので特化したツールに頼るのも一案かなと思います。

もちろん作業はCOPYしたファイルで行ないましょう。元ファイルは確保しておくのが基本です。うっかり元ファイルに置換かけて間違えちゃった日には・・・

恐ろしや(((( ;゚д゚)))

そんなウッカリ屋さんはバージョン管理しましょう。
変更後にコミットしてリポジトリに変更を報告しないと意味ありませんがいざという時に助かります。