読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Twitterって凄いのかも

たまたま調べごとをしていて下記の記事を目にした。

野間美由紀さんが広瀬香美さんに教えたPhotoshop講座に見る、いい教え方、教わり方

教わり方のコツが書いてあるんじゃないかと思って読んでみたらそういう記事ではなく、Twitterの特質を良く現していることに気づいた。

上記から

広瀬香美ブログ

にたどって、URLからWordPress使ってるなと言う事に気づいて

野間美由紀ブログ

にたどった。 気になる「教わり方」のコツってのは結局書いてなかったけど、どうやらこのプライベートレッスンにはメディアの取材も入り、更にTwitterでライブな進行まで行われたという。とうとう詳しい内容に行き着いた。

誠 Biz.ID

上記にTwipicを使って写真掲載でPhotoshop個人レッスンの様子がライブ実況中継された経過が、かなりリアルに残されている。もちろん人手がかかっているからだが、Twitterがとりもった縁で多くの人が関わった結果が残されている。

このプライベートレッスンがマンツーマンで行われただけならそれ以上のことは生まれなかっただろう。だけどTwitterによって多くの人が関わりあい、一つのプロジェクトとして取り組まれた。

なんとなくヒントだなと思った。

一言で言えば「多くの人を巻き込んだら勝ち」だなと。個人でやってもたかが知れてる。多くの人(もちろん優秀な人という事は言うまでもない)が集まると何かが生まれると。

当初の目的は得られなかったが、思わぬ拾い物をした気分。