喫煙者御用達アイテム「ザクト・ZACT」「ラーク・LARK」の使用レビュー~煙草用歯磨き粉は効果ありと判断

レビュー

先日記した煙草用歯磨き「LARK」について効果を実感しているので、ここいらで追記しておこうと思います。

歯に付着していたヤニ汚れが徐々に取れた

「LARK」を使っても歯に付着した黒ずんだ汚れはすぐには取れず、効果は数日では実感できにくかったのですが、一ヶ月以上使用してみると確実に効果があると実感できました。

歯の隙間が少し黒ずんだ状態になっていて、意識的に磨いてみたのですが直ぐにはその黒ずみは取れませんでした。LARKを使用する様になってからいつのまにか習慣で歯磨きをしているので意識する事は無くなっていたのですが、ふと気にして歯の隙間の黒ずみを見てみるとキレイに取れて白くなっている事に気づきました。

使い始めの頃は取れないなぁと躍起になって磨いていたのですが直ぐには取れません。しかし毎日使い続ける内に少しずつ除去された様で、今では黒ずみが無くなっています。これは確実に「ヤニ取り」効果があると言えそうです。

通常歯磨き粉と煙草用歯磨き粉の併用

また、これを実感してから、「GUM」と「LARK」を使っての2度磨きを意識する様にしてみたところ、体感的に効果を実感することが出来ました。

「GUM」は寝起きの口中の汚れがスッキリする事を実感しており、我が家では10年以上愛用しています。やはり通常の汚れは通常の歯磨き粉の方が取れやすいと思います。特にお気に入りの「GUM」で磨くと、妙な刺激は無くマイルドな割にしっかり汚れを落としてくれるので、やっぱりお気に入りです。

当然のことですが寝ている間は煙草をすわないので、寝起きは「GUM」で磨くとスッキリします。日中は煙草をすうので「LARK」を併用して、歯垢除去とヤニ除去を意識する様にしています。

結果的に効果は現れていて、特に寝る前の併用磨き後は、歯の表面がつるつるになって良い感じです。

LARKの惜しいところ

残念なことに、「LARK」は刺激が強く舌がピリピリします。スッキリ感を強める目的なのでしょうが、ミント香が強く配合されていることもあって、ごまかしている感じが否めません。個人的にはミント香も弱め、刺激(ハッカ?)も弱めにして欲しいです。

ヤニの除去性能については先述の通り「効果あり」ですから、それだけで良いんじゃないの?と思うのです。妙に刺激(スッキリ感を強めるスースーした感じ)を強くするのは逆効果だと思います。

歯ブラシは、「かため」と「通常」を併用しているのですが、ヤニ除去には「通常」もしくは「やわらかめ」を使用するのが効果的だと感じています。しかしながら刺激が強いので途中で吐き出したくなり、ゆっくりブラッシングすることが出来ません。やっぱり刺激は弱いほうが良いですね。

ザクト(ZACT)も購入した

ヤニ取り歯磨き粉の比較というのも興味がある(面白い)ので「ザクト(ZACT)」を買ってきました。小売価格としては「LARK」が480円位、「ザクト」が410円位です。この価格差に違いはあるのだろうか?

買い置きしているので、歯磨き粉だらけになってますが、「GUM」は家族で使うので我が家では消耗品として頻度が高くなっています。刺激も少なく歯垢除去性能も優秀でリーズナブル(300円弱)ですから「GUM」はオススメです。

ザクトとラークの比較

ザクトとラークを比較してみると、個人的にはザクトの方が舌への刺激(ピリピリ感)が少ないと感じます。味覚・知覚のことなので個人差によって評価が逆転することもあるかも知れませんが、私の場合は明らかにザクトの方がマイルドに感じるのでザクトを使用することにしました。

なぜなら味以外にはハッキリわかる効果の違いが無いからです。喫煙しているので毎日使用することを考えると、ピリピリしない方が良いです。劇的にラークの方が効果的とか言う結果ならそちらを選びますが違いが感じられないなら刺激が少ない方が良いですね。

喫煙者にとって、こういうヤニとり歯磨きは必須アイテムだと思います。歯槽膿漏は怖いですし・・

研磨剤が歯を削るという説

ネットでZACT、LARKのレビューを読むと、研磨剤が歯の表面を傷つけるので良くないという意見を目にします。しかし、私は専門家じゃないのであくまでも個人的な感想ですが、研磨剤は歯の表面のエナメル質より柔らかい物質を使っているのでエナメル質のダメージは最小限ではないかと思っています。

実際に使用していて感じるのは、歯磨き粉をつけて磨き始めはシャリシャリして歯垢を取り除いている感触がありますが、すぐにその感触は薄れてしまいます。研磨剤の粒子が砕けてシャリシャリ感が無くなっているんだろうと思っています。よってエナメル質のダメージはそれほど無いと考えています。

そんなことよりも、歯槽膿漏になって顎の骨が腐っていく状態の方が怖いです。経験者から聞いたところ歯槽膿漏になるとかなり辛いらしいですし。もし歯が研磨剤で少しずつ削れるにしても、生きている内に歯が残っていればそれで良いかなと思っています。

ザクトライオン 150G

ザクトライオン 150G

339円(05/29 07:44時点)
Amazonの情報を掲載しています
ラークハミガキ スタンディング 150g (医薬部外品)

ラークハミガキ スタンディング 150g (医薬部外品)

374円(05/29 07:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

  1. 通りすがり より:

    はじめまして。
    私もザクト愛用者です。
    電動ハブラシで、歯の内側を磨くとかなり綺麗になります♪

  2. sasapurin より:

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私も今はザクトをずっと愛用しています。
    喫煙も続けているので。
    電動歯ブラシは以前使っていたことがあるのですが、今は普通の歯ブラシを使っています。
    日々のメンテナンスが先々の違いとなりかねないので、歯磨きはしっかりして行きたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました