Firefoxでマウス・ホイールによるスクロールが使えない~X-Mouse Button Controlとの相性問題(対策方法)

PC

私が使っているPC用WebブラウザはFirefox

Webブラウザのシェアの話で残念なのは、Mozilla Firefoxがシェアをかなり下げていて、すっかり世の中ではGoogle ChromeとMicrosoft Edge(同じくChromiumベース)がシェアを独占しています。個人的にはこの状況は良くないと思っているし、使い慣れているFirefoxを使い続けたいという理由もあってFirefoxを使っています。

Googleは独占禁止法に引っかからない様に、程よくMozillaを支援したりという巧妙な作戦で法律による規制を回避している様ですが、実情としてGoogle Chromeブラウザの独占という感じでしょう。

私がMozilla Firefoxを支持しているのは、非営利団体による開発が続けられており、プライバシーを重視したWebブラウザーを開発しているからです。一応、時々少しばかりの寄付もしていますが、実情は厳しいらしいです。

時々起こるFirefoxのマウス(トラックボール)不具合

我慢していたらいつの間にか直る(次のアップデートで改善される)ので、別に取り立てて騒ぐつもりも無いのですが、どうしても相性問題などで環境によっては不具合が起きます。

私はロジクールのトラックボール(M570)をずっと愛用していますが、PC2台を一つのディスプレイとマウスとキーボードで切り替えて使う為、KVMスイッチを併用しています。その関係でロジクールのUnifyingを通した多ボタンがうまく機能しません。

そこで、多ボタンを快適に使うために、「X-Mouse Button Control」を常駐させています。アプリによって進む、戻るボタンに機能を割り当てられたりと便利なので、ロジクールのアプリの代わりに使える「X-Mouse Button Control」は手放せない状態です。

しかし、Firefox 110.0でこの「X-Mouse Button Control」との相性問題が起こっている様です。具体的には、ホイールによる上下スクロールが機能しません。検索したらMozillaのサポート情報が見つかりました。英語の情報になりますが翻訳ツールなどを使うと十分意味が分かる日本語で読めるので参照してみて下さい。

今回はX-Mouse Button Control側で対策

オプションのチェックボックスを一個ONにするだけで対処可能なので、ユーザーとしては大げさな問題ではありません。開発者としては結構問題視しているみたいですが。

私の場合は、Defaultプロファイルで基本動作を設定していて、アプリ毎のカスタムを追加する様にしていますので、DefaultプロファイルのOption設定で、「Disable Scroll Window Under Cursor」のレ点を付けるだけでOKでした。

「X-Mouse Button Control」とFirefoxの組み合わせでは当分起きる不具合かもしれないのでここに残しておきます。「X-Mouse Button Control」を使っている人(使わなくてはならない人)はそんなに多くないと思いますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました